見出し画像

絵本「いろとかたちの はじまりのはなし」

画像1

あるところに、ずっと続いていた闇がありました。
黒くて暗くて、大きいひとつの闇でした。


画像2

ボン!
あるひとつぜん、爆発が起こりました。


画像3

ばりばりばりばり...!!!
闇が割れ、落ちてきます。

画像4

闇がなくなると、爆発のけむりが上へ上へとあがっていくのが見えました。


画像5

もくもく。もくもく。
世界のてっぺんにとどいたけむりは
今度は横へ横へと広がっていきました。







けむりに包まれた世界は、真っ白になりました。
すごくまぶしい。


画像6

ぷちぷち。ぷちぷち。
めをこらすと、真っ白な世界につぶつぶの色が現れました。
爆発の「ちり」が、色のたねになっていたのです。


画像7

たねからどんどん色が生えてきます。


画像8

どんどん広がり、かさなっていく鮮やかな色たち。


画像9

色の向こうから、声が聞こえます。
だれの声だろう?


画像10

闇のかけらたちです!

「あなたの色、すてきだね」
「わたし、ここの色が気に入っているの。」
それぞれ纏った色を褒めあっています。

ひとつだった闇は
それぞれの色をもった
いろんなかたちになりました。


ーおしまいー


制作後記

この作品たちは、先日開催した
UMUMおとなアトリエ
「絵画表現技法の体験」で制作しました。

画像11

ドリッピング、スパッタリング、マーブリング、モノタイプ...
えのぐと偶然から生まれるさまざまな技法を実験し、最後に作品を作る、という回。
予測ができないマーブリング
どんどん味が出るモノタイプ
どれも楽しすぎて実験が止まらない!!
参加者のみなさんと一緒にわたしも楽しんでしまいました。笑

そして改めて技法に触れてみることで
これらを巧みに用いて素晴らしい作品を残したレオ=レオーニさんに改めてリスペクト...!
たくさん実験を重ねたんだろうなあ。


【UMUMのお知らせ】

12/21(土)ほか毎月第3土曜日に
PlanT 多摩平の森産業連携センターにて
感性のままに表現楽しむおとなのアトリエ
UMUMおとなアトリエを開催しています。
今回に引き続き、前回はコラージュなどの表現技法を体験します!
詳しくはこちら↓
https://peatix.com/event/1369691

上記以外にも立川、池袋など様々な場所で
こどものアトリエや各種研究会を開催しています◎
企画詳細&お申し込みはこちら
https://umum.peatix.com/
UMUM facebook
UMUM instagram

<UMUMオーダー 随時受付中!>

保育園、幼稚園、学童クラブ、福祉施設、企業、学校など
オーダーをもとに企画をつくり
UMUMがおじゃまして美術表現の場をひらく「UMUMオーダー」。
こどもたちの造形、絵画表現活動はもちろん
芸術指導、研究会、託児企画、企業研修、skype講座など
オーダーメイドでつくります。
お問い合わせはhello✴︎umum.artまで。
(✴︎を@にご変更ください)
一緒に表現の場をつくりましょう!


いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。