見出し画像

CX 4 + XT-4 =

最近・・・さらに母親の容態が良くなく頻繁に帰省してサポートを続けています。さすがに帰省中、XT-4でじっくりと写真を撮る時間は無く、そんな時は、RICHO CX4(以下:CX4)を片手に・・・。

CX4は10年ちょっとの付き合いになります。2〜3年前に一度修理に出して、それ以降も大切に使っています。カメラや撮影スタイルに流行りがあるのは当然ですが、私はマイペースに。スナップ写真と言う括りよりは、”素材写真”。デザインのベース(素材)になる写真や、加瀬野洋二さんのnoteのように、写真を提供したり・・・そんなスタンスで撮影を続けています。もちろん、SNS用の実験的な遊びの写真も大好きです。

最近、帰省から戻る電車の中からCX4で撮影することが楽しみの一つです。夕景を撮りたく、あえてその時間帯を選んで戻ってくると言っても過言ではなく・・・。さらに、窓ガラスの汚れがフィルターのような働きをしてくれて、ちょっとフィルムっぽい写真が撮れるのも魅力です。

昨日の夕方、帰りの電車の中から撮った写真がこちらです。

RICOH CX4

カスタム設定「コントラスト+1、シャープネス-2、彩度-2」で撮ってみましたが、悪くないです。シャッター音も小さいので、車内で連写をしても周囲に迷惑もかからず(笑)。

X-T4はX-T4で・・・やはり大好きなので、地元に居る時は持ち歩いています。ただ・・・今、生活をしているエリアでガンガン撮影をする気になれず・・・そんな街もあります。油断をすると、お馴染みの中華屋さんの料理写真ばかり撮ってしまいます。先日も・・・テーブルに座り、瓶ビールを注文したら、こんな料理が運ばれてきました。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

とろろニンニク素麺。素麺に・・・とろろとニンニク・・・初めてでしたが、これが美味しくて美味しくて(笑)。「意外と合うでしょ(笑)」と満面の笑みのご主人。〆のチャーハンを注文すると・・・「とろろが余っているので、アレにする?」と。”アレ”とは・・・とろろチャーハンです。これもご主人に教えてもらった逸品。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

「明日から大変そうだし、これで精を付けて(笑)!」と。今回お邪魔したのは、私が帰省する前日の夜でした。本当に優しい方です。とろろの量が多く・・・まるで”天空のチャーハン”。

ご主人に教えてもらうまでは、チャーハンにとろろ・・・知りませんでしたが、これも美味しくて美味しくて!濃い目の味付けのチャーハンに・・・味を付けていないとろろ。物足りない時は、チャーハンに付いてくるラーメンスープを垂らして楽しんでいます。さらに・・・「近くのスーパーで北陸展をやっていたから買ってきたけど、どう?」と、見たこともないハイボールを出してくれました。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

富山県砺波市にある『三郎丸蒸留所』。”北陸最古の蒸留所が造る、クラフトハイボール”とのことです。「まずは、香りを楽しんでみて!」と。スモーキーなスコッチが好きな私にはたまらない香りでした。

琥珀ではなく、クリア・カラー。ニューポット(ニューメイク)?。アートワークも味も抜群でしたので、プレゼントにしても良いな〜と思いました。

ご主人、貞子さん、いつも有難うございます!お陰様で、ちょっとハードな帰省を乗り切ることが出来ました。


生きている限り、色々なことがありますが、カメラを片手に写真を撮っている瞬間、その写真を観た瞬間・・・脳が大喜びしている感覚に癒され続けています。5月18日(木)に沖縄地方・奄美地方が梅雨入りし、関東圏も来週からぐずついた天気が続きそうな予報です。そんな梅雨ですが、梅雨は梅雨で魅力的な写真が撮れる時期です。素材写真、スナップ写真を楽しみつつ、30日(火)に開幕する・・・『バレーボール ネーションズリーグ 2023』の撮影に向けて、脳内を徐々にスポーツ写真モードに変えていきます。

去年よりは・・・自分が納得する写真が多く撮れるように・・・。兎にも角にも、楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?