見出し画像

ねこ哲学 ねこは集中力を高めてくれる

ねこは作業を邪魔してきます。

これは一見、仕事の効率を著しく下げているように思えますが、実は、このねこの介入によって適度な休息が生まれ、逆に全体的なパフォーマンスは向上します。

適切な休息って何なんでしょうね。

自分自身で休もう、と思って休むのは、実はタイミング的にはちょっと遅すぎで、本当は、今やっている作業の区切りがつかないところで切り上げるのが理想なんですよね。

なぜなら、人間は途中で中断した作業が気になる性質があるから、中途半端に作業を終わらせたほうが、続きをやりたいという誘因が生まれ、作業を再開しやすくなるからです。

だから、「割り込み」って実は、ある程度あったほうがよい。

ただその割り込みが、かなり頭を使う作業だったり、時間がかかりすぎたりするものだと、もとの作業との意識のつながりがバツンと切られちゃうので、ほどよく脳のアイドリングができる中断が望ましい。

そういう意味で、ねこの介入ってやっぱりめちゃくちゃちょうどいいんですよね!

しょーがないなーとかいいながらねこをこねくり回しつつ、頭の中には仕事の続きの思考がまだ残っている感じ。この感じがとてもいい!

ねこがいたからこそ人間の文明はここまで進化したといっても過言ではありません。

集中力がほしい方は、ねこを飼いましょう。


読みたい本がたくさんあります。