見出し画像

シガレット

シガレット
ある夜シガレットを吸おうとしたら
ライターがなかった

専門店で手に入れたシガレットは
銀色の包み紙に丁寧に包まれ
ちょっと特別な時間を
提供してくれるはずだったのだ

マッチでも良いなあ
この際
マッチ売りの少女が
マッチを売りに来てくれないか

ああもうこうして五分もすぎたよ
私のシガレットの時間は
ジレンマとのやりとりに費やされた

そう思ってシガレットを諦め
しゃがみ込んだ私の右後ろから
大きなマッチに火を付けて
消えない様に大切に運んできた
少年の小さな身体が
丸く鮮明に現れて来た

さあ マッチだよ
早くシガレットに付けて
あなたの特別な時間だよ
火が消えないうちに
さあ 早く

小さな少年の小さな両手に
守られて運ばれてきた
大きなマッチの炎

私はもう とっくのとうに
シガレットも銀紙も
特別な時間もなくしていた

ありがとう
尊い少年よ
ありがとう
尊い炎よ

もう
シガレットは
いいんだよ



ほっこりサークル

書籍

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

よろしければサポートお願い致します❣とっても励みになります^^