"すき"とは?まじ哲学

結局この間のやつ
「すきって言ってくれる人がすき」
「依存してしまうから依存先を分散させる」
「自分が傷つきたくないから保身」
という話だったんだけども

じゃああんたからすきになることあんの?
それは本当にすきなの?

と聞かれるとまじでなんとも言えない

大切に思ってる人たくさんいる
いなくなってほしくない人たくさんいる

でもそれは深読みしまくったら

大切に思ってる人=私を大切にしてくれてる人
いなくなってほしくない人=私を大切にしてくれてる人

であって、
結果私は自分のことしかすきではない
ということになる

私を大切にしてくれる人だから大切に思ってる
私を大切にしてくれるからいなくなってほしくない

やっぱりどう言い替えても
私は私のことしかすきじゃない
というふうにしかとれなくない?????

自分で自分のこと
大切に出来なくて認められなくて
人に頼ってるから
私は人の目を気にして
他人の評価を自分の評価にしてる

詰んだ 大詰みじゃ(完全にノブ)

友達は置いといて
今までの彼氏やセフレは?
すきじゃなかったの?ってなると

今までの彼氏はめちゃくちゃ癖ありで
(DV、ストーカー、メンヘラ…など)
大クセじゃ!!またノブじゃ!!

その人たちも表現の仕方が変だったけど
私の事すごい好きでいてくれた
喜ぶこともたくさんしてくれた

セフレはすきとかじゃないけど
抱かれてる時 私はここにいていいんだ
価値があるんだな
と存在意義を確かめてた
まあ普通にSEXもすきだった

不特定多数の人にすきと言われたり
SEXをしたりして私はこれでいいんだー!
って自分の価値を査定してた

核心にせまると
すきだった?という答えには
すきって言ってくれるからすきだった
すきって言ってくれるからすきになれた
という答えになる

あん?性格悪くない?
いや性格悪いとかじゃないな
完全に歪んでるな

今の旦那となぜ付き合ったかというと
私はその時付き合ってた男が本当にダメで
でも彼は私の事すんごく好きで
こんなにすきと言ってくれる人を手放して
次またすきになってくれる人はいるのだろうか

という葛藤の時に出会ったのが旦那で
私はご飯食べれなくて1ヶ月で8キロ落ちて
ヨボヨボしてた時に
毎日のようにご飯に連れて行ってくれて
優しく私の話を聞いて大事にしてくれたから
私も大切にしようと思った

そのダメ男とも別れて
今の旦那と7年一緒に住んで結婚した

ずっと優しかった
人の気持ちが分からないんだろうなと
思うことも毎日のようにあったけど
試行錯誤しながら伝えていったら
人の気持ちを考えられるようになって
私だけじゃなくてみんなに優しくなった
情にあつくて自分にしわ寄せがきても
みんなも大変だから!と受け入れるタイプの人

今も変わらずずっと優しくて
大切にしてもらえてる

だから私も大切にしてる

これってきっと良くないことだろうし
旦那さん可哀想…って
なるところなんだろうけど

私はこれ以外のやり方を知らない
与えられたものにしかすきって言えない

なんで今の旦那と結婚したのかというと
(プロポーズ4回断ってる)(旦那のメンタル)
その場のノリとタイミングもあったけど

この人以上に私のことを大切にしてくれる人は
いないんじゃないか
この人以上に全てってわけではないけど
私を理解してくれる人はいないんじゃないか

と思って結婚した

例えばって例えばは世の中にはないんだけど
とりあえず例えば

それは今の旦那じゃなくてもあんたのことを
大切にしてくれる人がいたらその人でも
よかったんじゃないの??

と聞かれたら

…そうですね。
本当にそうですね。

としか言えない

もっと言うと今の旦那よりさらに
大切に優しくしてくれる人が
いたらどうするの?

と聞かれたら

なんと言っていいか分からなくなる
私は毎回男を変える時
今より大切にしてくれる人を無意識に選んでた

だから今もしそういう人が現れたら
距離を置く それのみです
私は"今"を崩すことと自分が傷つくのが
1番こわいからね

まあ人生に"もし"も"例えば"もないんだけどね

私が人の事すきとは思うけど結局それは
自分の評価にたいしてありがとう、すきだから

私は誰かのことちゃんとすきになったことない
すきになるやり方もしらない

いつか全員周りからいなくなると思ってるから
すきにたいしてちゃんとすきだけど
友達も旦那も誰も信用してない 信用できない
期待してない 期待できない
後から自分が辛くなる

人間って誰も本当のこと話さないでしょ
私だって話せないから
こんなとこに吐き出してる

私は自分のこと嫌いではないけどすきでもない
と言いましたが
多分本当はすきというか
すきじゃなんかしっくりこないなあ

まあすきなんだろうけども
愛されたい、すきになってほしい、が
強い気がする
そして自分のことばかり考えてる
本当によくないね 大詰みじゃ!!(3回目のノブ)

自分じゃ自分を認められないから
みんなが認めて〜ってなってるなあ

ここでこわいのが
私の病気とかこの気持ちとかが治って
自分のことを心からしっかりすきと思えた時
私は今の旦那、友達にたいして
何をどう思うんだろう

こわいな〜こわいな〜(急な稲川淳二)