見出し画像

クリスマスの起源

クリスマスの起源ってみなさん、知っていますか?なんとなく、イエス・キリストの・・・という方が多いのでは?私たち夫婦のそうでした。そこで、みんなで、世界中の夫婦・家族のハッピーを考えるコミュニティーの仲間にも聞いてみました。

コミュニティーの詳細は、こちらです
https://note.com/fufukarahajimaru/n/n7a75be2aa509

子どもに「クリスマス」って何?って言われたら、なんて答えてますか?と聞いてみました✨すると、ほとんどのご家族が「チキン」と「ケーキ」という言葉が沢山!!そうなんです。知らずの内に、クリスマスというイメージが先行してますよね!サンタクロース、チキン、ケーキ、プレゼント、カップルとか、いろいろありますよね。それが、いいか、悪いかではなく、なんとなく、知らないのに、知ったように過ごしてきてしまっているのは気持ち悪い。ってことで、少し調べてみました。すると、クリスマスは、キリストの誕生を祝う日だったと書いてありました。やはり、キリスト!では、あるのですが、キリストの誕生日とかではなく、「祝福する日」というのは知らなかったというより、知ろうともしてなかったです。

キリストを祝福する日

おそらくほとんどの日本人が、クリスマスのイメージが刷り込まれていて、ちゃんとした意味を知っている人って少ないのではないかと感じています。そして、さらに気づいたのは、キリストが誕生したことをみんなでお祝いする日ということが驚きというか、なんか違和感でした。キリスト様って言ったら、これもイメージですが、神様みたいな感じですよね。その、神様が誕生したことを祝う日なんですが、神様からしたら、きっと、私が生まれたことを祝うのではなく、もっと、みんなが生まれてきてくれたことを一緒にお祝いしようよって言うのではないか?なんて思ったりしました。みなさんは、どう思います?もし、キリスト様が生きていたとしたら、なんて言うと思いますか?って考えてたら、クリスマスが、これから、もっとみんなの誕生を祝福する日になって、世界中のみんなでお祝いをしあう「お祭り」にしていったら最高なのではないか!?って、コミュニティーの仲間の意見と家族で話し合って、辿り着きました。

NEWクリスマスツリー

そこで、まずは、家族で新しいChristmas Treeを作ることにしました。それは、ピカピカ光る電飾とか、可愛いイラストとかの飾りを使わずに作成するクリスマスツリーです!

みんなの誕生を祝うということで、まずは家族とか近い仲間の誕生を一緒に祝いたいな~と考えてたら、みんなの笑顔が浮かんできました。ってことで、電飾とか飾りの替わりに、みんなの笑顔を飾るツリーを作ろうってことになったんです!そして、そのツリーは、私たちの結婚式の時に、みんなで一緒に誓う、誓いの樹というのを作っていたので、ちょうどいい!

誓いの樹については、こちらを見るとわかると思うので、よかったら見てみてください!

この誓いの樹に、家族や友人や仲間、この一年間で逢えた人達の笑顔を飾ってツリーを作ろうってなりました!作りながら、3人で、想い出に振り返りながら、そして、感謝を感じながら完成しました。

宣言

そして、いつかかならず、

世界中のみんなで、みんなの誕生を祝う日がクリスマス

それが当たり前になるようにしていきたいと思っています!そのために、まずは、近い未来に、インターネット上に、笑顔の樹を作って、世界中の誰でもがそこに笑顔を飾って、みんなでみんなを祝うChristmas Treeを作ろうと思っています!ぜひ、みんなで一緒にやりませんか~?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?