見出し画像

【こんなのって、こんなのってないよー!!】

画像2

🌸『絶対大丈夫だよ!!』🌸

CLAMPさんの描く漫画
『カードキャプターさくら』の主人公
:木之本桜が言う言葉。
これを聞くととても
勇気が湧いてきます♪♪♪♪

今も連載中ですし
先日4/1はさくらちゃんのお誕生日でしたが
その日に合わせて
コミックスの新刊が発売されました🌸。
私も大好きですが、
何より我が家の娘は
幼い頃にアニメを観て
(漫画も読んでいます)
『小学校に上がったら
絶対ローラースケート靴を履いて
登校するんだ!!』
と固い決意をしていましたww。
2人で一昨々年
六本木ヒルズで行われた
展示会にも行きましたよ。

画像1

しかし今日はこの話がしたい訳ではなく
実は私がCLAMPさんに
ハマったきっかけになった漫画のことなのです。
それは『魔法騎士レイアース』です。
最初はアニメから入りました。
当時「なかよし」はあの
『美少女戦士セーラームーン』の全盛期で
アニメもすごい人気でしたよね?
もちろん娘と私も観ていました。
その翌年、
CLAMPさんがなかよし誌上
でRPG漫画の連載を始め
それがレイアースでした。
私は当時、
子育て真っ最中でしたので
あんなに好きだった漫画から
少し距離を置いていた時期でした
ですから当然知りません。
家事の最中TVに子守りをさせていた私は
娘にEテレの番組を初め
アンパンマンや果てはセーラームーンまで
観させてしまっていました。
そして、同時期に
レイアースのアニメも始まったので
一緒に観てみることに……

画像3

東京タワーに社会科見学に来ていた
別々の学校の3人の少女、
獅童光、龍崎海、鳳凰寺風が
突如、異世界セフィーロに
召喚されるお話です。
今なら良くある異世界モノの
はしりだと思います。
異世界セフィーロに出てくる
キャストのお名前が
面白いのがまず印象に残りました。
それから絵がとても綺麗でした。
そして最後は
正義が悪を倒すストーリーなんじゃないのかなぁ???…
となんとなく思っていました。

画像4

しかし結末に驚愕しました!
見事に裏切られました!!
慌てて連載中だった
「なかよし」を買いに走りましたよ。
主人公の獅童光の第一章の最後の台詞が
【こんなのって…】だったのです。

レイアースには
もう一つ忘れられない台詞があります。
同じく光が言う言葉より

『好きになってもらえないのに 
好きになるのは…自分の心に嘘がつけないからだ!
自分にだけは、嘘をつきたくないから!!』

画像5

それから転げ落ちるように
CLAMPワールドにのめり込みました。
冒頭のさくらちゃんや
『東京BABIRON』『X』
『聖伝〜RG-VADA』『×××HOLIC』『こばと』などなど

画像6

作家の辻村深月さんも
CLAMPさんのファンだそうで
ご自身の小説『ハケンアニメ』
の表紙を描いて貰ったようです。
お話も絵もとても良かったです。

レイアース第一章の衝撃が転機となり
それからは毎月なかよしを
買うようになりました。
また漫画と共に生きる生活に戻ることに。
私を変えてくれた漫画への恩返しを
CLAMPさんが
お手伝いしてくれたのかもしれませんね。

ハマると深いCLAMPワールドへようこそ!!🌟

追記:朝、急いであげたので
大切なこの歌のリンクを貼るのを忘れていました。
紅白歌合戦でも歌われた
レイアースの主題歌、田村直美さんの
『ゆずれない願い』です。

#マンガ感想文

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?