見出し画像

音楽の旅⑤♫

前回はこちら

いよいよ、ウィーン滞在も
残すところあと2日になりました。

今日中に荷物のパッキングを
しないといけないため
ホテルの近くのスーパーで
A子ちゃんと一緒に
お土産を沢山買いこみました。

画像20

大荷物になったので
いったんホテルの部屋に戻った私たち。

今日はA子ちゃんが
午後から予定があるので
ランチまで一緒に
付き合ってくれるそうです。

市内見物の続きを

画像1


ワルツの王、ヨハン・シュトラウス像。

美しき青きドナウや、 ウィーンの森の物語など
数々の名作を残しました。
毎年元旦に開かれるニューイヤーコンサート
アンコールで演奏される
ラデツキー行進曲
観客の拍手と共に
心躍る楽曲です。

街をぶらぶらした後に
A子ちゃんと一緒のご飯は
これが最後なので
彼女のお気に入りのお店で
遅めのランチをしました。

画像2

ドイツ語なのでさっぱりわかりません(^^;)
チーズのお店だそうです。
娘も私も大のチーズ好きなので
嬉しかったです(^○^)

最初は
チーズの食べ比べ

画像3

どれも美味しくて
出来れば買って帰りたいくらいでした\(//∇//)\

そしてお料理

画像4

ウィーンっ子の大好きな

画像5

カイザーシュマーレン
皇帝フランツ・ヨーゼフ一世(在位1848-1916)の大好物だったというカイザーシュマーレンですが、とっても庶民的で根強い人気のデザートです。ラムレーズン入りの薄く焼いたパンケーキを小片にくずしたものに、粉砂糖、シナモンをかけ、りんごなどの果物コンポートが添えられます。

もう、ウィーンの味を堪能しました♪♪♪

画像6

(トイレですがあまりに
オシャレだったので
撮ってしまいましたww)

そして、A子ちゃんは約束があるので
私たちを彼女のお気に入りの
BIOマーケットまで
送ってくれてから別れました。

娘と私はハンドクリームなど
店内をウロウロしながら
結局、何も買わずに店を出ました。

次の目的地は
「音楽の家」です。

しかし、此処で大変なことに気がつきました。
私たちはA子ちゃんに案内されるままに
BIOマーケットまで来ましたが
ここは、街の少し外れなので
ここがいったい何処なのか
聞くのを忘れてしまったのです。

周りを見渡しても
見覚えのある建造物はありません💦
娘がA子ちゃんに、LINEすると
「#&÷%€?のそば、音楽の家に行くなら
*$<¥?通りを真っ直ぐに南下すれば大丈夫」
という返事でした。

ここで、また娘がイライラし始めました

画像12

(ザルツブルクに続いて2回目(°▽°)!!)

仕方がないので
苦手なGoogle mapを駆使しました

画像13

(実は、私は日本でもGoogle mapを使いこなすことが出来ないのでした(^^;)

なんとかして辿りつきました。

音楽の家

画像7

案内版?

画像14

階段!シャレてますよね?

画像9

スポンサー

画像9

IBMしかわかりません(^^;; 
ドイツ語難しい!! 

エロイカの部屋?

画像10

ナポレオンのこの絵はヴェルサイユ宮殿
ジャック・ルイ・ダヴィッドのと似てますが…

中では、指揮体験や、曲名当てクイズなど
音楽好きには
とても楽しい時間を過ごすことが出来る場所でした。

画像11

帰る時には素敵な灯が…

そして私と娘はウィーン最後の晩餐の場所へ

画像15

画像16

フラットウェアの下の案内

画像17

拡大しました⬆️

画像18

裏面⬆️
ウィンナシュニツッエルの作り方ですね?

画像19

お酒弱いですが最後なので白ワインで乾杯🥂

そして、まだ買い足りないお土産を求めて
街歩きをして
ホテルに戻りました。

明日はとうとう帰国の日です(ToT)

今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

(昨日はお見舞いのスキやコメントをたくさんありがとうございました!!おかげさまで、接種した部分が少し痛むくらいで、あとは普通に過ごしております。弘生さんの仰るように、今日も穏やかに過ごそうと思います)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?