自己紹介

はじめまして、
noteは友人の日記を読むだけのつもりで数年前からROMっていましたが、元日経記者の後藤達也さん、MBAを持ったお坊さん松本紹圭さんの記事を購読したいがために私の中でnoteのプレゼンスが急速に高まったので自己紹介を作成しました。

差し支えなければ、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

1967年関西の地方都市生まれ。大阪の公立大学で工学を学び大学院修了。1994年機械メーカーに入社。生産技術関係の仕事を10年。その後20年間資材調達に従事。2022年4月機械のアセンブリやコントローラーなどのシステム関連の製造部門に異動。

ガッツがあり人の好い仲間とともに、目標達成をめざしながらより働きやすい職場を目指して取り組んでいます。

仕事外の活動:自殺要望活動としてゲートキーパー育成のNPO理事、心理療法系学術学会の評議員、両親が預かっている農村の小さな寺の副住職、とある仏教系心理療法研修施設の副所長 仕事が忙しいのでがっつりとりくめていませんが、頼まれていろいろ首を突っ込んでいます。 

メンタルが安定すると日常生活でずいぶん楽に暮らせますが、仏教や仏教系心理療法、マインドフルネスなどの心理トレーニングはセルフケアとして簡単で効果的だと感じて勉強したりボランティア活動に取り組んだりしています。

お寺、心理療法研修施設は両親が取り組んでいて、高齢化と農村人口の減少でご多分に漏れずの経営環境です。私は名ばかり役員で掃除や雑務中心に手伝っているというのが実情です。子供のころからかわいがってくれた地域のおじいちゃんおばあちゃんの笑顔の記憶が運営継続のモチベーションになっています。会社を定年退職したらアクセル全開で取り組もうと学びを深めているところです。

趣味:読書、旅行、音楽鑑賞、YouTube視聴
好きなYouTube:日経テレ東大学、中田敦彦のYouTube大学、築地本願寺、ものづくり太郎チャンネル、「南無安堵ピース」お坊さんTV・エンチャンネル、バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?