見出し画像

ラジオ局でIndependent ArtistがCDを売らないプロモーション

今週はラジオプロモーションでした!

私にとってステージは、ショーをする場所、今を表現する場所なので、宣伝や告知をあまりしないスタイルです。だからラジオは思いや考えを伝えられる大事な場所。

だからと言って話すことはそんなに得意じゃないので内心てんやわんやのぱにっくぱにっく。目の前に観客がいないのは逆に難しい…。でもすごーくいい経験になりました!今年一番脳みそ使った気がするよ!(笑)


否定されると思っていた

各局でCDを作らずに無料ダウンロード&ロイヤリティーにしていること、Independent Artistとして活動していることをお話すると、予想以上に興味を持ってもらえて本人もびっくり。正直否定されるんじゃないかって結構不安で足ガクブルでした。このプロジェクトを始める時もそうだったけどね。

放送外では、実はCDを聞いていないことや、これからそういうことを始めようとしているなどのお話も聞けました。

こちらはCDにはしていますが、CDを売らないというスタイルがすでにあります。


何年後かの未来を考えて

ガラケーからスマホになったように、移り変わる時代の流れは変えられない。電気屋さんでCDプレイヤーが売られていなくても、パソコンでCDを読み込めなくなっても、車でスマホをBluetoothで繋げられるようになっても、CDという言葉を知らない世代が現れても、CDを作り続けて音楽活動を何年先まで続けていけるのか…。私にはイメージが出来ない。

だから、この新しい形を認知してもらいたい。海外ではもうとっくに当たり前になっているので別に新しくもなんともないのですが、日本ではまだまだ理解されにくい。新しいは伝わるまでに時間がかかるので何倍ものエネルギーで伝え続けなければいけないですが、アーティストの未来はここにあると思っています!


2nd EP「再起動音」全曲無料ダウンロード

各ストリーミングサービスで配信中


無所属だって出来る

今回特に大事だったのが、無所属であるIndependent ArtistがプロモーションしていることCDにしない音源をラジオで流してもらえたこと。これは大きな一歩!

Independent Artistはどこまで出来るのか?音楽を売らないは通用するのか?これから始まる"レコ無し2nd EP「再起動音」リリースツアー2019"で見届けてやってください。

聴いてくれた皆さん、メッセージ送ってくれた皆さん、スタジオへ駆けつけてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、そしてラジオ各局の皆さん本当にありがとうございました!

FM GIFU「TWILIGHT MAGIC」

ぎふチャン・岐阜放送「ココロ・イー・スタシオン」

FMいちのみや「アフタヌーンi」

CBC RADIO「つボイノリオの聞けば聞くほど」

RADIO SAN-Q「サンキュウアフタヌーン」

NHK-AM ラジオ第1「夕刊ゴジらじ」

MEDIAS FM「Beat Around 834」

ZIP-FM 77.8「bestie」


レコ無し2nd EP「再起動音」リリースツアー2019


インディペンデントアーティストとしてCDを作らないという記事が掲載





頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!