見出し画像

パパの叫び【ワンオペ育児と言われて】夫から妻への本音〜子育ての意味〜

SNSではパパの育児に対する愚痴ばかり本当?

こんにちは!

2児(長男:小2、次男:年長)の父、Fujioです!

先日このような記事を見かけました。

育児の分担において日本は父親の分担度合が最下位に
日本で”ワンオペ育児”と感じているワーキングママは6割超
毎日育児に参加している父親が最も多いのはスウェーデン、日本ではわずか3割
ベビーシッター・保育サービスの利用率は日本はどちらも5カ国中最下位に・・・

ワーキングママ、本当に増えていると思います。
女性が仕事、家事、育児を両立することが珍しくなくなってきた中、
ママ達のワーク・ライフ・バランスのあり方が問われているのは確かですよね。

まだまだ男性の育児参加は十分とは言えない現状ですが・・・

ちなみに「ワンオペ育児」とは(意味)

配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。 母親1人を指す場合がほとんどで、「ワンオペ育児ママ」という派生語もある。 「ワンオペ」とは「ワンオペレーション」の略で、コンビニエンスストアや飲食店で行われていた1人勤務のこと。

しかし、一方で

「自分も頑張っているのに認めてくれない」

「周りからワンオペ育児だなんて言われる」

「育児は女性主導になるので、自分から「やる」と言い出せない」

などパパ達の苦悩の声もあります。

「2人の子どもだから、もちろん育児はしたい!でも・・・」

イクメンブームの裏にあるパパ達のリアルな苦悩をまとめました、一番大切なこと、家族の関係をもっと良くするためのヒントです。下記からどうぞ!

https://fujiocafe.com/kosodate-myhome/oneop-ikuji-papa/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?