見出し画像

想像力の必要性

先日、「逗子市トレイルランニング協会」のFBページで書いた記事です。

今回の披露山に限らず、山(に限らずですが)は誰かのもので、また、そこを使わせてもらっている。楽しませてもらっているという気持ちを大切にしたいというのが僕のスタンスです。

ですので、協会のページではありますが代表の僕の私見として以下のように書いています。


FB記事「想像力の必要性」

これは協会代表みやちふじおの私見です。
ですが、トレラン協会のベースとなるスタンスとして
地域との共存や理解は大切だと思いますので投稿します。

トレイル活動を共にする知人のタイムラインから、
披露山を使ってナイトランイベントを募集しているものが出てきました。

近隣に住んでいればわかりますが、
披露山には庭園住宅という高級住宅街(ここは住民の住環境維持のため電柱もなく入り口にはSECOMがあり、厳密には関係ない人・車両は入れません。)をはじめ、宅地が沢山あります。

そんなエリアをナイトランイベントで集団走をするのは感心しません。

数年前まで鎌倉でもナイトランで坂道集団走をしている活動がありました。
近隣から苦情が来て表立ってのイベントは無くなりましたが、
同じようになるのは近隣のランナーとして大変に困ります。

自分の住む家のそばの坂を夜な夜な集団で走っていたら、
穏やかに休めるでしょうか?
我が家は住んでいる場所はちがいますが、
子育て世代として家の前をそんなことされたら、
間違いなく寝かしつけに支障が出ます。

山を走る時に他者への配慮が大切なように、
どこ走るにせよ、
想像力を持って楽しむ方法を模索することで
長く自分たちだけでなく、
新たなに始める人たちも楽しむことができるように僕は考えます。

奇しくも今日はGrobal Running Day,是非ともランニングがこれからも多くの人に親しまれるにはどうすべきか考えるには良い機会ではないでしょうか?



【お知らせ色々】
6/4(土)Happy International Trails day トレイルクリーンナップ in 逗子
6/26(日)ジュニアトレイルランニングスクール〜少し長め、逗子〜葉山に
 かけてローカルトレイルを走ろう〜

7/10(日) 大楠山ミニマウンテンマラソン2022(受付中)
9/25(日) 第7回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原(受付中)
・10/9(日) 第14回TOKYO Jr TRAILRUN
 兼U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ(*受付中)
11/6(日) 逗子トレイル駅伝2022
 兼U12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!