見出し画像

ひよひよこ  No11. 通知簿と国旗


画像1

 教師の思考が通知簿(あゆみ)で、わかることもある。私は小学校3年生の担任にすごく嫌われていました。1コマ目はその担任が書いた私の評価です。1学期2学期3学期全てにまだ9歳だった私への嫌悪が滲み出ています。でも私にどうしてほしかったのだろう。単純に傷つけたかったなら成功です。それとも通知簿で私の短所を善意でたくさん書いたら、その分、私が動作が早く活発な子に変化するとでも思っていたのか。

 そしてその学校は教えるべき事柄を徹底的に教えませんでした。そういう教育をされた子は成人して思わぬ恥をかきます。

 ※ 私は右翼でも左翼でもありません。念のため申し添えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?