見出し画像

好きな選手が好きなチームに居続けて欲しいという願い。

花璃です。
2021年のユーロをきっかけにサッカーを観始めてからもうすぐ丸三年。
三年経つと応援していたチームでもメンバーがかなり入れ替わりますね。
この写真を見ると、切ない気持ちになる。

この中で残ってるのエルモソだけっていうね。

マテウス・クーニャとレナン・ロディのブラジル人コンビ🇧🇷
近藤さんに幻のヴァス。。(笑顔が哀しい( ;  ; ))
右端のエルモソ以外全員居なくなっちゃいました。
エルモソと寿司寅についてはこちら↓

一度でも来てくれた選手=好き

フェ◯ックスもさぁ、ほんと、どうしようもないなと思うし、出来れば高く売れてくれと思うけど、帰ってくることになったとしても受け入れられると思う。

チャンピオンズリーグのマンU戦とか、やっぱり感動したし、グリーズマンとユニ交換してるのは可愛かった(╹◡╹)♡

フェ◯ックスの隣にいるのはやはりロディちゃん。

その後しばしの好調で、序盤フェリックス(®️IGさん?)に勝たせてもらった試合もあった。
(せっかく点入れてくれても、シメオネが途中交代してしまうし、守備がザルすぎて勝てない試合が多くて気の毒でもあった)
いい時も悪い時もあるのが人生だと思うから、帰ってくるとしたら歓迎はしないけど受け入れるし、リーガの別チームに行くなら程々にして欲しいけど、他リーグに移籍するならしっかり活躍して欲しいと思います。

大爆発のクーニャ🔥🔥🔥

買取義務(確か)付きのローンでヴァルハーハンプトン・(メンデス)・ワンダラーズ、通称ウルブズに移籍したクニャたん。
東京オリンピックでリシャルリソンとツートップ張ったり、リシャ様トップ下で4-2-3-1のワントップやったりで金メダルに貢献しました。
(地味に大会得点王やったかも知れへん^o^?)
ブラジル人らしからぬ不器用さで、ゴール前でのやらかしが多く、決定力は絶望的だった記憶。
でも、スイスリーグから始まり、レッドブル・ライプツィヒ、ヘルタ・ベルリンなど、ブンデスのチームに居たという走力と馬力と体力は当時から間違いなかった。
(髪の毛はアレだけど)まだまだ若いし、元気が有り余ってるのにベンチスタートばっかりで、でも腐らずニコニコしていて、いい子でした。
なんとウルブズで結構成功してるらしくて、ほんとよかったー(╹◡╹)♡

ハットトリック⚽️⚽️⚽️

走力あるのでカウンターのチームに行ったら輝くんだろうなという感じだったから、プレミアは合ってたんじゃないかな?
ブラジル産のCFだと元フィオレンティーナ現ベンフィカのカブラウくんも推してるので頑張って欲しい(╹◡╹)♡

カブラウくんも当年取って25歳!

個人的に、髪はあったらあったで、なかったらなかったでOK派(スキンヘッドも好き)なんだけど、カブラウくんもクーニャンも髪が(!)笑
二人ともまだまだ若いのでセレソンで観たいなと思います。
クニャたんみたいに走力あってカウンターの選手なんだけど、フィオレンティーナはポゼッションのチーム(多分)だったので合わなくて気の毒だった。
ブラジル人にしては体格がいいのでレヴァンドフスキみたいなポストプレーを期待されていた?のかも知れないんだけど、プレースタイルが合わなすぎた( ;  ; )
クニャたんよりも足元器用でドリブルで持ち上がって一人カウンターも出来るし決定力もあってECLの得点王(フィオレンティーナは決勝まで行ったからね)にもなったのに、レギュラーになることなく移籍しちゃいました( ;  ; )
個人的には、カブラウくんもフィジカルあるし、クニャたんより足元も器用なので(クニャたんはドリブルもシュートも可能性は感じるけどトホホだった)プレミアで(なら?)活躍できると思う。

切ないロディのサウジ行き

W杯に出たくてノッティンガムフォレストにレンタル移籍したのにプレミアのフィジカルに適応出来ずに結局サウジ行きになってしまったロディたゃ。
正直、移籍する前からプレミアはだめだろうとは思ってたけど、この若さでサウジはつらい_| ̄|○

アトレティコ、永遠に共に。

シメオネはロディちゃんあんまり信用してなくて、左SBとしてエルモソ(爆!)出したりしてたし、何分小柄で物理的に軽い子だったのでぶっちゃけリーガでもフィジカルや守備面はイマイチ不安だった。
ロディちゃんはフェリックスと合ってたという利点があったし、ブラジル人にしてはやる気ムラがなく良い子でした。
同ポジのカラスコはやる気ムラがあったけど、ビッグマッチでは燃えてたしフィジカル的にはアドバンテージ持ってたからなかなかきついポジション争いだった。(ダークホースのエルモソも居たし笑)
結局二人とも居なくなっちゃったけど(!)、今は同じブラジル人でフィジカルがマシなリノちゃんがいるからぶっちゃけ居場所ないし、サウジならまあ、(フィジカル的にも強度的にも)活躍できるかなと思うので頑張って欲しい。
20/21シーズンに優勝した時の優勝決定ゴールはロディたゃが決めたらしく、そういう意味でも貢献してくれた選手だったと思います。

アレマニー退任、デコの就任とメンデス案件の移籍

ぶっちゃけ、ロディ、クーニャ、フェ◯ックスの移籍に関しては、メンデス案件の一斉処分なのかなと思わないでもない。
バルセロナのSD(?)のアレマニーが退任して後任にデコ(代理人ホルヘ・メンデス)が就任、そこからバタバタメンデス案件のポルトガル語勢が移籍したことを見ると、ポルトガル語圏の3人がチームで浮いてたっていう噂だけじゃなく、代理人の関係もあるのかなーと思う。(メンデスのバルサシフト?みたいな)
シメオネはブラジル人には塩だけど、国籍云々っていうより、アルゼンチン訛りの高速スペイン語が通じる選手じゃないとシメオネの下ではやりにくそう。

サウジで伸び伸びしてるカラスコ

カラスコはめっちゃ(顔が)好きだったから今でも移籍しちゃったことは悲しいけど、スター選手として扱われて、それなりに活躍してそうなのは本当に嬉しく思ってます。

闘う男カラスコにベンチは似合わないし。
アルシャバブはこの冬セビージャのラキティッチも移籍したから、CR7のアルナスルとチート王者アルヒラル以外のチームも盛り上がるといいなと思います。
大体、カラスコはほぼ皆勤賞&フル稼働(スタメンCB→カピタンが交代したらアンカー代役)のヴィツェルさん連れてきてくれただけで、今季もガチの功労者だと思う。

ヴィツェルさんフルスロットル!

「いい人紹介してくれてありがとう」
って、マジ、こういう時に言うセリフやわ。

好き〜❤️❤️ 顔〜〜❤️❤️

また帰ってきてくれると信じてるのもある。

俺にはまだDCLが居る

プレミアの最推しのえばとん(早く降格圏脱出して安心させて)からリシャ様こと、リシャルリソンが移籍した時も、寂しかったけど行き先がBIG6で1番好きなスパーズだったから、頑張れ〜って思っていた。

なんかぎこちないリシャ様。

爆スペだったDCLが活躍してくれているっぽいし、リシャ様もケインがいなくなって出番増えたから良かったかなと思う。(リシャ様はお山の大将になれないと拗ねるタイプ←)

DCLはやはり、カッコいいのである。
えばとんのセットプレーは凶器❤️

DCLが離脱中にリシャ様がベンゼマロールで頑張って居た時、ヴィニシウス役で頑張ってた子(アンソニー・ゴードンくんという)も移籍しちゃったんだけど、移籍先がニューカッスル(セントジェームズパーク好き〜〜❤️❤️)だったので心配はしたけど、普通に応援出来るなって思って嬉しかった。
ユース出身なんだけど、ダブルエースが怪我で居ない時期に現地のファンにめちゃめちゃ叩かれて逃げるように居なくなっちゃったので、哀しい別れで気の毒だった。
ユースから出てきたばかりの若手一人でなんとか出来るわけもないのに、チームの成績不振の八つ当たりのスケープゴートになって可哀想だったと思う。

降格圏争いでお互い大変だった元レスターのジェームズ・マディソン(マダーズ笑)もチームは降格しちゃったけど、レスターで孤軍奮闘していたし、レスターサポの方もスパーズで活躍したら嬉しいんじゃないかと思う。

この二人がスパーズにいるの不思議な感じ。

好きな選手は好きなチームに居てほしい気持ちもあるけど、まあ、居なくなってもチームも人生も続いていくよね。というなんだか当たり前のことを再認識した。
わたしは勝ち馬に乗るタイプ(Glory hunterやBandwagonerという)じゃないので(ぶっちゃけ、乗りたい気持ちはある笑!)、基本、自チームで輝かなかった選手も輝いてた選手も、行き先で成功してほしい!という気持ちで送り出しています。

来年はスパーズもCL出れたらいいね(╹◡╹)♡
(まずはえばとんの残留…!)

さあ、今週はいよいよCLノックアウトステージ開始ですね。
アトレティコは正直インテルには勝てない(スーペルコパとイタリアダービーしか観てないけど強すぎた)と思うのだけど、インテルも好きなので無問題。
頼むからメトロポリターノで醜態を晒さないでくれという気持ち_:(´ཀ`」 ∠):

花璃。

ハマった頃の記事を読み直したら結構面白かったので置いときますね╰(*´︶`*)╯♡


海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。