見出し画像

きっかけマガジン2019.10月号

考え方や暮らし方など、自分や明日を変えるきっかけになる記事を紹介します。

「やりたい仕事はなくてもいい」——食べチョクCEO秋元里奈が語った、天職の見つけかた | フルスイング - DeNA

友人にシェアしてもらった記事。自分がこの一年やってきたことも前例なく、手探りで、失敗したものもあった。でもやり切って次につながったことも。挑戦できる環境に身を置くって大事。それでしか力も自信もつかない。

ありがとうのつかいかた|ぽこねん(poconen)

感謝を伝えるとき、相手の何に対してありがとうなのか言葉にして伝えることで、「ありがとう」は自分も相手も笑顔にする魔法になる。

他人の不幸を願う社会はしんどい|野本響子@マレーシア編集者&ライター

人は一人ひとり違って当たり前なのに、他人と比べて、すぐズルいと思ってしまう。比べるなら過去の自分、できなかったことじゃなく、できたことに目を向け、自分を褒めていきたい。

家事育児をやらない相手にやらせる方法とは果たして存在するのか - 主夫の日々

他人に「やらせる」って基本的に無理なんだなと改めて。仕事も家事もチーム戦だという認識をまずはメンバー全員が持つこと。その上で、自分は何でチームに貢献できるか考えて動くことだな。

週末読みたい本『バターの本』|haconiwa|「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」WEBマガジン

バター好きの友人にシェアした。誕生日プレゼントにしてもよかったかも?相手が好きなものに関する本を探すのっておもしろい。

🍎10月に行ったこと、やったこと

得た情報の中から、実際に自分が行ってみたり、やってみたりしたことで、学びや気づきがあったこともまとめて紹介。

人の行動を変えたければ「構造」を変えるべし 〜スープ作家有賀薫さんに学ぶ暮らし方改革|フカサワヤ|note

自分の中でも学びの多かったイベントレポなので、たくさん読んでスキしてもらえて嬉しかった。

生理中の #休みかた改革 の極意は、正しく知り、他人と比べず、我慢しないこと|フカサワヤ|note

これを機に、生理や生理用品に関する最新情報をチェックするようになり、Twitterなどでシェアしたりしている。

これぞ秋の瞬殺飯! 里芋とベーコンのバターご飯 〜醤油と黒胡椒かけたらカルボナーラごはん〜|フカサワヤ|note

Twitterでフォローしてる方のツイートで知り、作り方を教えてもらい、作ってみてnoteを書いたら、それをみて、#うちの瞬殺飯 代表のありのすさんが作ってくれた!
発信した内容で誰かの明日がほんのちょっとでも豊かになるってめちゃくちゃ幸せなこと。

人参しりしりは主菜になれる #うちの瞬殺飯 |フカサワヤ|note

このnoteを書いたことで、#うちの瞬殺飯 代表のありのすさんに、しりしり器のオススメを教えてもらい、購入のきっかけになった!発信することで、ライフハックも集まってくる。

ぽこねんさんの好きなnote|フカサワヤ|note

有料マガジン購入を迷っていて、ぽこねんさんのnote好きなやつをまとめてみた記事。このおかげでぽこねんさんと改めてやりとりでき、その周りの方の後押しもあり(笑)、マガジン購入に至った。おかげで、さらに好きなnoteが増えた。
好きとかありがとうを、これからもたくさん言葉にしていきたい。

物を買うことは、その企業への投資

台風で甚大な被害が各地で置き、ネット募金などもやってみたが、支援の手応えが感じられない中、わざわざの平田さんのツイートを読み、商品を買うことでその商品を作ってくれる、売ってくれる会社を直接支援することになる、というシンプルな仕組みに合点が行き、買うことで応援したい企業に投資していこう、と思えて、実際に購入した。


🍎10月のはじめて、嬉しかったこと

#うちの瞬殺飯 2019.9月で特別賞をいただき、はじめてサポートいただいた!

今年の頭に書いた記事が、#フード 記事まとめ にピックアップされ、たくさん読まれた!

10月に入り、読んでコメントくださった方がいたので改めてTwitterでシェアしたり、これまでたくさん読まれた記事をまとめた紹介記事を作ったりしていく中で、Twitterでシェアされて、改めてたくさんの方に読んでいただき、note編集部にピックアップされ、1ヶ月で2000回以上読まれ、自分史上一番スキをいただいた記事になった。

#料理 で先週もっともスキされた記事の1つになった!

noteさんのこの何かしら褒めてくれるシステムほんと最高。

はじめて有料noteを作り、買ってもらえた

画像1

🍏11月の気になるイベント

11月7日(木)イラストレーター・佐伯ゆう子によるPMS(月経前症候群)を語るトークイベント「わたしはPMSのほうがおもい」@代官山 蔦屋書店

11月8日(金)〜以後、毎週木曜日「NOVUS」CREATIVE SCHOOL ~ 企画・デザイン・アイデアの学校 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

※私も初クラファンして、WEB参加します!

11月13日(水) 夜 モリジュンヤ × 長谷川賢人「編集者・ライターキャリアの未来をともに考える」@外苑前駅

11月10日(日)まで!東京まんなかまちあるき

11月21日 (木)『プリン本』刊行記念 実食つき!プリンを愛でる会@六本木

読んだ方の何かのきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?