見出し画像

【ショートショート】週末ミラクル

 週末の夕方になると、近所の公園にある芝生の小山に出かけていく。
 私は木でできた小さな台を広げる。子どもたちのそわそわした雰囲気が伝わってくる。
 私はまずは茶色い折り紙を取り出し、馬を折った。
 台の上に乗せると、馬はとことこと歩き出す。
 子どもたちがわっと歓声をあげる。
 折り紙の馬は十歩ほど歩いて、歩みを止める。
 私は馬を取り上げ、腹の部分にふっと息を吹き込む。馬はまた歩き出した。
 大人はふんといった顔をして通り過ぎていくが、気にしない。
 できあがった折り紙はほしい子どもにプレゼントする。
 次に私は青い折り紙と白い折り紙を取り出し、ペンギンを作った。
 ペンギンもとことこ歩く。すると、足の下にあった卵が取り残される。卵はあわてて親ペンギンを追っていく。
 すこしストーリー性を加えてみた。
 ぱらぱらと拍手が来る。
 私は猫が好きだ。最後に金紙と銀紙で猫の親子を作る。
 親猫は招き猫。金の猫が手招くと、銀の子猫がとことこと近寄ってくる。
 ここまでくると、もうあたりは薄ぐらい。
「気をつけて帰るんだよ」
 と言って、私は年代物の台を畳み始める。
 昔は芝生の小山がぎっしり埋まるほど人気があったものだが、最近では、子どもがほんの三、四人集まってくるだけだ。
 最近の子どもは忙しいからなあ。おじいちゃんの趣味に付き合ってくれる子はそうはいない。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。