見出し画像

【ショートショート】空飛ぶペット

 友だちのユウジのマッションを訪ねた。
「やあ、いらっしゃい」
 リビングに入ると、毛深い絨毯がなくなり、柔らかい木目のカーペットに変わっていた。
「あの高そうな絨毯、どうしたんですか」
「ああ、彼なら帰って行った」
「彼?」
「うん。毎年、春になると、窓から飛び出していくんだ」
「空飛ぶ絨毯ってことですか」
「メールアドレスをつけておいたら、先方から返事が来たよ」
 ユウジはスマホを開いて、ロシア語のメールを見せてくれた。
「渡り絨毯、ですか」
 とぼくは言った。
「こんな不思議なもの、どこで買うんですか」
「下町の絨毯屋だよ。あそこの絨毯はみんな生きているんだ」
「これもそうなんですか」
 私は木のカーペットを撫でた。
「そうだよ」
「ペットみたいですね」
 ユウジはつまみのチーズをすこし千切って、床に落とした。チーズの欠片はゆっくり融解し、カーペットに吸い取られていった。
 ぼくはびっくりして、カーペットから手を離す。
「友だちは食べないよ」
 とユウジが笑う。
 とりとめない話をして飲み食いしていると、いい時間になった。
「フライ」
 とユウジがいうと、カーペットはふわりと浮かんだ。大きな窓から私たちは空中に飛び出した。
「家まで送るよ」
 高い場所からみる満月はいつもよりすこし大きく見えた。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。