見出し画像

【ショートショート】すきま計

 人間の一生は短い。たった四千週しかない。
 そんなことを考えたのは、腕にはめているスマートバンドに「すきまチェッカー」という新機能が搭載されたせいだ。
 なにもせずにぼーっとしている時間を計る、ちょっと嫌みな機能である。脳波と心拍数を組み合わせて算出するそうだ。ちなみに、本日の私のすきま時間をチェックしてみると、約三時間と出た。
 たとえば朝食のあとには五十二分もぼーっとしている。たしかに、ソファにもたれてなにもしていなかった。あの時間はなんだったのか。テレビのニュースを見ていたのだと言い張ることもできるが、それがウソだということは自分がいちばんよくわかっている。
 中学生の息子のスマートバンドを見せてもらうと、すきま時間はたった十五分だった。いまどきのこどもは忙しいからなあ。
「とうちゃん、最近、顔色悪いよ」
「ちょっと気になることがあってなあ」
 ぼーっとしている上に顔色まで悪くなるのでは引き合わない。
 私はワンクラス上のスマートバンドを買ってきた。このバンドは、すきま時間が始まるとピッと警告音を発する機能を搭載している。
「ぴっ」
 警告音が鳴ると私は立ち上がり、するべきことを考える。
 考えてみれば、するべきことなんて山ほどある。ただそれを実行するのがいやなだけだ。
 やらなきゃいけないけどいやだなあと考え、その考えている時間はやはりすきま時間にカウントされてしまう。するべきことはわかったが、すきま時間はいっこうに減る兆しを見せない。
 私は結論を出した。すぐにぼーっとしてしまうのは性格だ。性格は治らない。
 すきまチェッカー機能をオフにしてしばらくすると、息子が、
「とうちゃん、すこし元気になったんじゃない」
 と言った。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。