見出し画像

【ショートショート】広い庭

 庭にはパンジーの花が咲いている。ほかにもハーブがすこしと季節の野菜。狭い庭なので、そのあたりが精一杯だ。
「たまには草抜きを手伝ってよ」
 と妻に手袋を渡された。
 私は庭に下りた。分厚い葉をもつ緑の草がそこら中に生えている。
「すごく成長が早いの」
 濃緑の草を引き抜くのに半日かかった。集めてビニール袋に入れる。
 非常に生命力の強い草らしく、次の日にはもう新しい芽を出している。
 日曜日に手伝うだけではとても間に合わなくなり、私は早起きして出社前にも草抜きをするようになった。
「今度はへんな木が生えてきた」
「そいつも成長が早いのかい」
「昨日芽が出たばかりなのに、今日はもう五十センチくらい」
「竹みたいだな」
 私はスコップで名前のわからない木を根っこから掘り起こした。
 数日は格闘を続けたが、旺盛な繁殖力に音を上げた。
 木は塀をぶち抜いてお隣に進出した。お隣は家の中からも木が生え出し、これはたまらぬと引っ越しした。お向かいもその隣も引っ越していく。
「庭がどんどんでかくなっていくなあ」
「冗談を言ってる場合じゃないわ」
 うちだけがぽつんと密林の中に取り残された。
 陸の孤島である。
 私たちは手荷物を持って密林の中を歩き出したが、名もなき草木はすでに都市を破壊し尽くしていた。
「庭が広すぎる」
 とオレは言った。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。