見出し画像

【ショートショート】ゴジラ初体験

 ここは千葉県浦安市のスターバックス。
 私たちは子どもを幼稚園に送ったあとのひとときをここで過ごす。
 いつものように噂話に花を咲かせようとしたところで、スマホからびー、びー、びーと大きな音がした。
 「怪獣警報」の発令だ。
「今度はなにが来たの」
「ゴジラだそうよ」
「怪獣の基本ね」
「蒲田に上陸したそうよ」
 私たちが呑気な会話を交わしているうちに、地面が盛り上がる感覚がした。
 実際、地面は高くなっている。地下にある無数の巨大な車輪が起動したからだ。個人単位で避難するとたいへんなので、いまでは都市がひとつの車のように作られている。
 浦安市は山のほうに向かって移動を開始した。
 なぜかというと、怪獣に襲われた東京都が埼玉県や千葉県に逃げ込んでくるためだ。彼らのためのスペースをあけなければならない。
 いまごろ、豊島区や板橋区、北区などが千葉県に向かって疾走している頃に違いない。
 なにもないがらんとした東京都の真ん中に立つゴジラの姿がニュースに流れた。私たちはそれぞれのスマホでその姿を眺めながら、
「マヌケねー」
「どうする気かしら」
 とからかう。
 ゴジラが動き出した。
「あら」
「どうしたのかしら」
 ニュース画面には、見慣れたビル群が映っている。あれはどうみても新宿副都心。
「エンストです。新宿区がエンストを起こしております」
 とアナウンサーが告げる。
 ゴジラは大歓びで放射線を吐きまくり、高層ビルを破壊しはじめた。右往左往して必死に逃げまどうひとびと。まるで映画を観ているようだ。
「あ。エンストが直ったのでしょうか。新宿区が動き始めました」
 とアナウンサー。
 迷惑なことにゴジラを乗せたまま新宿区が迷走しはじめた。
「大変だわ」
「こっちに来ちゃうかも」
 私たちはあわてて散会し、息子を迎えに幼稚園に向かった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。