見出し画像

【ショートショート】消滅

 夕方、公園の池のほとりを歩いていると、蚊柱に遭遇した。
「うわあ」
 と言って、真ん中を駆け抜ける。
 そのとたん、黒い雲のように密集していた蚊柱が消滅した。
 振り向くと、ぼくが立っていた。
「どういうこと」
「どういうこと」
 後ろのぼくはぼくと同じことをいう。
 これはおばあちゃんが言っていた物真似虫に違いない。
 ぼくが歩き出すと、物真似虫もぼくのあとをついてきた。
「ただいまー」
「ただいまー」
 一緒に家の中に入る。おかあさんが凍りついた。
「あんた、なんでふたりいるの」
「物真似虫だよ」
「物真似虫だよ」
「どっちかホンモノかわかりゃしない」
「こっちだよ」
「こっちだよ」
 声も動作もそっくりだ。
 おかあさんは殺虫剤を持って来て噴射した。
 物真似虫はひとたまりもなく蚊柱に戻って、窓から外に逃げていった。
 驚いたのは、ぼくもまた蚊柱に戻ってしまったことである。まさか自分が物真似虫だなんて、思いもしなかった。
 ぼくの消えた家の中から、
「ホンモノはどこに行ってしまったのかねえ」
 というおかあさんの呟きが聞こえてきた。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。