見出し画像

【ショートショート】学習

 大きな地下室。
 高いところに小さな窓があり、かすかに光や音や匂いが入ってくる。
 外の気配を聞き逃すまいと、閉じこめられた人々はじっと押し黙っている。
 がらがら。がらがらがら。
 石畳の上を馬車が走るような音がすると、地下室の住民が増える。気を失った人間が、扉からどさ、と投げ込まれるのだ。
 私も気づいたたらここにいたので、自分がどういう経緯で地下室に放り込まれたのか、まったくわからない。
 食事は三度、出てくる。壁の一部が開き、人数分のプレートが差し入れられるのだ。最初はドックフードのような最低限の栄養だったが、だんだん食事っぽくなってきたのが不気味である。
 最近ではカレーやチャーハンなども登場する。
 私の前からいる人に聞くと、最初は布団もなかったそうだ。
 どう考えても、だんだん人間について学んでいるとしか思えない。
 ある夜、月明かりを見あげていたら、霧のようなものが吹き込んできた。
 意識が朦朧としてくる。
 気がつくと、大幅に人が入れ替えられていた。
「あっ、あなた」
「ヨシコ!」
 私は妻の姿をみつけてあわてて駆け寄った。
「サトルもいるのかな」
「サトルー」
 妻が叫ぶと、遠くから、
「ここだよー」
 とサトルの声が帰ってきた。
 どうも、管理者たちは家族という概念を学んだらしい。
 いつ自由について気づいてくれるだろうか。それとも、それは高望みすぎるだろうか。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。