見出し画像

【ショートショート】トモダチ

 タツユキはお爺ちゃん子だ。
 両親は離婚して、この町に住むお爺ちゃんに引き取られたと聞いている。
 タツユキはぼくの唯一の友人だ。
 ぼくは変人らしい。学校で仲よくしてくれるのは彼だけだ。
 タツユキは将棋が下手だ。
 ぼくも将棋が下手だ。下手同士なので、勝負をしているととても楽しい。
 タツユキが入院した。
 ぼくは毎日のようにお見舞いに行った。病室でも将棋をさした。
「おかしいよ。こんなに僕が勝つはずがない」
「どうもダメなんだ。頭がぼんやりする」
 タツユキの顔色は日々、悪くなっていく。
 ある日、タツユキのベッドの横に爺ちゃんとロボットが座っていた。
「どうもはじめまして。トモダチです」
 とロボットは言った。
 タツユキは面会謝絶になった。
 葬式が行われたのは、その一ヶ月後だ。
 ぼくが学校でぽつんと座っていると、トモダチが登校してきた。タツユキの席に座る。
 飾ってあった花瓶と花を片づけ、教科書を取り出した。
「ひさしぶりだね、トモダチ」
「ぼくのことはタツユキと呼んで」
 とロボットは言った。
 ぼくはタツユキの家に行き、タツユキと将棋をさした。その姿を見て、タツユキの爺ちゃんが涙を流していた。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。