見出し画像

メールの返信がすごく遅いと、相手にどう思われているのか。


今、やりとりしている外部の担当者さん(うちより随分大企業)が、こちらが送ったメールへの返信が遅い、へたしたら数日後にやっと返信がくる、ということが度々あり、やりとりにストレスがありましたので、軽くクレームしました。

皆さんは大丈夫ですか?

返事を求められたメールでなくても、いただいたメールには「見た、了解した」旨の返信をするのはビジネス上のルール。

※今はメールじゃなくて、ラインやインスタのDM、facebookのメッセンジャーなどでも同じですね。

メールの返信に数日かかったり、何か依頼したことのリアクションが毎度毎度遅いと「だらしない」印象を与えます。
相手はいちいち「あなた遅いですね。信頼ガタ落ちしました。」と言ってはくれないでしょう、そんなこと言って関係悪くしたくないですから。でも絶対に「だらしない人」というレッテルは貼られることでしょう。

仕事においてはマイナスでしかありませんね。

「すぐやる」に越した事はありません。
「すぐできない」なら「すぐできない」旨を一旦連絡するなり、次に連絡した際に「すぐ対応できなかったお詫び」に触れる位の気遣いが欲しい所です。


(さらなる教え)

私がクレームした担当者さんからの返答がきました。

お詫びどころか、普通に業務連絡を入れた上で、文末に
…………
よりタイムリーに回答致しますので
引き続き宜しくお願い致します。
…………

と書いてあるだけでした。

私のクレームへのリアクションの仕方、物事の捉え方の感度もひじょうに悪く、これによってさらに私の印象を悪くしちゃいました。
これは「文章が下手」では済まされないですね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?