見出し画像

早春先取りレシピと「天の戸 美稲すっぴんささにごり・生」のペアリング

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

浅舞酒造さんの槽しぼり槽口から生まれたうすにごり

本日ご紹介するのは、秋田・横手の全量古式槽しぼりでお馴染みの浅舞酒造さんの、「特別純米 美稲すっぴんささにごり・生」です。

美稲 ラベル位置3

槽口から生まれたばかりのお酒をそのままの状態で瓶に詰めたフレッシュなお酒です。 故森谷杜氏から継承された技を蔵人みんなで頑張って造られているのだな、というのがわかります。
精米歩合 55% 。秋田県産酒造好適米100% 麹米「吟の精」、掛米「美山錦」使用の うすにごり生酒新酒です。

ボトルの底のオリは、こんな感じです。

美稲すっぴんささにごり・生 オリ


飲んだ時のオリ具合は、薄くからめる程度で、優しくさらったとした触感です。 香りは秋田流花酵母でカプロン酸系の香りは控えめ。やわらかな米の味わい、後味はすっきりドライな味わいとなっています。 

春野菜うるいとのペアリング

合わせる料理は、「うるいの酒粕入り自家製マヨネーズがけ」です。

天の戸とうるい (004)note用

簡単レシピはこちらから。
   ⇓

春野菜のうるいは、最近ではスパーでも見かけるようになりましたね(^^♪
春の息吹が感じられる簡単おつまみですよ。

今後も、忙しいママにも、リモート勤務のパパにも気軽に作れる「おうち居酒屋」の ”ちゃちゃっと簡単メニュー” をお伝えしていきますので、ご期待くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?