見出し画像

プロと言う名の勘違い。

ずっと前からだけど、客からよく言われる事が
ある。
「あなたプロでしょ?何で出来ないの?
何で知らないの?何で?何で?何で?」
と言う何でオンパレードが多い。
自分が望んでる事が出来ないと分かると、
その途端騒ぎ出す。
そして「プロ」と言う言葉を持ち出す。
プロだから、何でも出来るでしょ。
私の言う通りに出来るはずでしょ。
出来ないなんて許さないんだから。
ってそんな態度で居る。
時と場合によるが、世の中には出来る事と出来ない
事がある。
全部自分の思い通りに出来るなんて思うのは、
お間違いだ。
私達側にもルールがある。
それを曲げてまで、要望に応える事は出来ない。
その事を話しても、絶対に自分の意思を曲げようと
しない。
とにかく自分の思うようにいかないと、わがままを
発動させる。
良い歳をした大人が、子ども以下のように駄々を
ごねるのが、見苦しくてみっともない。
客はこちらに接客態度の事を、よく言って来るが、
客も「接客業態度」と言うのが必要じゃないかなと
思う。
接客業側にばかり求めるのではなく、客にも
丁寧な対応はは必要だと思う。
バランスが悪いし、不公平だと思う。
客が偉いなんて思う人が多いから。
その思い込みは、改めた方がいいと思う。
私は接客業の仕事をしてるから、客側に
なった時、自分が偉いなんて一度も思わない。
接客業の人をリスペクトしてる。
接客業の人も、客もお互いにリスペクトする
関係性は必要だと思う。
それで成り立つんじゃないだろうか。
お互いにバランスが良くて、平等にしたいと思う。
お互いに嫌な思いするなんて、無駄な事だと思う。
そんな時間は勿体無い。
もう一度関係性を見つめ直して行くのも、大事じゃ
ないかなと思う。
私はそういう風に接客業の仕事に携わりたい。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。