見出し画像

憧れられる職業で。

昨日合宿に来ていた学生さんが、私に話しかけて
来た。
学生「あの、ホテルマンの方ですよね?」
私「はい、そうです。」
その人の友達「この人ホテルで来年働くんです。」
学生「ホテルで働いてて楽しいですか?」
私「はい、楽しいですよ。色んなお客様と
出会えるので、とても楽しいですよ。」
学生「大変な事ありますか?」
私「そうですね、大変な事も多いし、難しい事も
あるけど、楽しいし、面白いです。」
学生「そうなんですね。ありがとうございます。」
私「頑張って下さいね。」
学生「はい。ありがとうございます。」
その学生さん来年ホテルで働くって、決まってる
らしい。
いいなぁ。そういう若い人がどんどんホテルで
働こうって思ってくれるのは。
ホテルってどっちかって言うと、大変そうって
思われる仕事だから。
シフト制で、休日も少なくて、給料もそんなに
多くなくて、お客様から色々要望に応えないと
いけないって言うイメージがあるもんね。
確かに人相手の仕事だから、大変な事も多いよ。
嫌な客に出会う事も多いしね。
こっちも人間だから、腹立つ時もあるよ。
グッと我慢する日々だしね。
でもそれ以上に素晴らしいお客様と、出会える事も
あるから。
常連客と馴染みになると、信頼もしてくれるように
なるし、「いつもありがとう」って感謝される
ようになると、すごくこっちも嬉しくなる。
私が今お付き合いしている方は、うちのホテルの
常連さんだから。
お互いに気心が知れるうちに、何か気になる存在に
なって、自然に付き合うようになったもんね。
そういう出会いもあるからね。
若い人達に憧れて貰える職業にしていかないと
いけないなぁと思うなぁ。
ホテルで働いてて良かったって、定着して貰える
ように。
もっとホテルで働きたいって思って貰えるように、
頑張らないとね。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。