見出し画像

カミングアウトする時。

私が常連さんと付き合う前に、2人で初めて出掛ける
時があって、私は自分が精神疾患がある事を、
ちゃんと伝えなきゃと思っていた。
常連さんの気持ちは嬉しかったし、私も好きになって
いたから、このまま秘密にする事は出来なかった。
好きだからこそ、正直で居たいって思ったから。
でも本当の事を伝えたら、嫌われるかもしれない。
避けられて振られる可能性もあった。
それはとても嫌だったけど、やっぱり黙っては
居られなかった。
私が精神疾患があって、障害者雇用で働いていて、
障害年金を貰ってる事を伝えると、驚いてはいたけど
「そんな事は関係ないよ。大丈夫だから。」
と言ってくれた。
私の事を受け入れてくれた。
ちゃんと話しておかないと、私がいつ調子が悪く
なって、常連さんに迷惑を掛けてしまうかもしれない
から。
今のところは、迷惑を掛ける事は無い。
たまに「精神疾患があるようには見えない」って、
言われる事がある。
まぁ見た目だけでは、精神疾患があるかどうかは、
判断されないから。
障害者手帳持ってても、分からないものね。
カミングアウトって、なかなか全員には言えない。
職場でも私が障害者だと言う事を知ってるのは、
ごく限られた人だけだし。
別にカミングアウトしたからって、特別扱いして
欲しいとか思ってる訳じゃない。
ただ対等にして貰えたらいいと思ってるだけ。
後知ってるのは親友と、家族くらいだもんね。
常連さんとは、今も変わらず対等に付き合って
貰ってるから、凄くありがたいと思っている。
私はそういう付き合いが出来て、とても嬉しい。
いつも感謝している。
やっぱりちゃんとカミングアウトして良かった。
やっぱり隠し事は良くないよね。
お互いの為に、正直に居ようって、いつも思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。