見出し画像

ホールの仕事をしてて思うこと。

私はホテルでフロントとホールの仕事を、両方してるんだけど、ホールの仕事をしてて、常々思うことがあって。
それは食品ロスの事。
人数分のバイキングやご飯、汁物を用意してるけど、どうしても残ってしまうんだよね。
明らかに「これ用意するの多すぎじゃない?」って言うのもあって、たくさん残ってしまう事がある。
残ったらもう破棄するしかないんだけど、私は子どもの頃から、「食べ物を粗末にしてはいけません。」って言われて育ったから、たくさんの食べ物を破棄するのが、正直心が痛くなるんだよね。
本当に勿体ないなと思う。
こんなに食べ物があったら、何かに使えないかと思うんだよね。
例えば子ども食堂とかに寄付したりとか。
それに食品ロスを出さないようにするのは、企業としては当然の動きであると思うし。
作ってくれた業者さんにも、申し訳ないなって思うし。
何とかならないかなって、いつも思うんだよね。
なかなかぴったり人数分出すのが難しいなら、残った料理を何とか捨てずに済むようにしたいな。
だって食べ物には罪はないもの。
子ども食堂や食料バンクとかに、残った料理を回せば、人の役に立てるし、その人達だって助かる。
そして私らも食品ロスを出さなくて済む。
皆Win-Winになれるよね。
社会参加して行くのだって、企業にとって、大事な事だと思うんだけど。
そういうのって出来ないのかな。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。