見出し画像

福岡の企業攻略法!BtoB営業の方にこっそり教えます

営業の神髄は、いかにお客さまと仲良くなるか!

商談の8割から9割は雑談で決まるといっても過言ではありません。
本noteでは、福岡愛あふれる企業を訪問するときに、どうすれば相手の懐に入り込めるかをこっそり教えちゃいます。
これで、新規先を訪問するときも、会話に困ることはないでしょう!


博多駅に着いたら、うどんを食え!

せっかくの、福岡出張!
博多ラーメンを食べたくなる気持ち、よーくわかります。先輩が自慢してた、「ShinShin」も「一双」も行ってみたい・・・
しかし、そこはグッと我慢して、うどんを目指してください!

実は、福岡の人は「ラーメン」よりも「うどん」をよく食べます。
うどんといえば香川県ですよね。しかし、大陸の「宋」からうどんが伝わったのは博多なのです。福岡市の祇園にある承天寺には「うどん蕎麦発祥の碑」があります。

そして、博多のうどんは、ちょっと独特。
博多ラーメンは「カタ」が好まれますが、うどんはめっちゃ「やわやわ」・・・。讃岐うどんとは真逆なのです。
このギャップに驚かされます。
この驚きを、素直に福岡県民に伝えてみてください。きっと、喜ばれますよ!

麻生グループテレビCM

では、どのお店に行けばいいのか?次の2択で間違いなしです。

①牧のうどん

博多駅隣の交通センター地下1階にあります。
麺の硬さを聞かれますので、もちろん「やわ」で注文しましょう!
ちなみに、「普通」もおいしいのですが、麺がスープを吸って膨らんできて、食べても食べても減りません。

牧のうどんの「ミニセット」

というわけで、一番のおすすめは、こちらの「ミニセット」!
昔は、「お子さまセット」という名前だったので、大人は注文しにくかったのですが、大人気で「ミニセット」と改名されました。
うどんに「えび天」「肉」「ゆで卵」といった豪華キャスト。自分でネギをたっぷりとかけていただきます。肉汁でスープがほんのり甘くなり食欲をそそるのです。
牧のうどんのもう一つのおすすめ、「かしわめし」を一緒に食べられるのも高ポイントです。

こだわりのスープは毎朝、糸島市の本店から運んできているらしく、スープが運べない場所には出店できません。最近有名店が関東や関西に進出をはじめましたが、牧のうどんはムリなのです。

②因幡うどん

こちらも、福岡市民なら知らない人がいないお店。
博多駅博多口側の地下街にあります。
すっきりした出汁にやわ麺がからんでおいしくいただけます。

こちらのおすすめは、ご覧の「えび天うどん」。ちょっと想像しているえび天とは違うかもしれません。その分、リーズナブルにいただけます。
少しずつスープが染み込む丸い天ぷら、だんだんとフワッとしてきます。小エビの香りも最高です。
福岡のうどんは、「ごぼう天(ごぼ天)」もスタンダードでおすすめです。
ぜひ「かしわおにぎり」とセットで!

因幡うどんの「えび天うどん」

福岡市民の自慢は「空港が近い」こと!

福岡空港から、博多駅まで、地下鉄で5分!
めっちゃ便利でしょう。
福岡市によると、このアクセスの良さは、世界48都市中、第1位とのこと。
これを褒められて、嫌な気持になる福岡市民はいません。

ただねぇ・・・、個人的には一つ問題がありまして。
例えば、東京都心で朝10時から会議があるとするじゃないですか。
これ、朝7時の飛行機乗ったら、間に合っちゃうんですよね・・・

みなさん、ぜひ「9:30集合」とかにしていただける助かります。前泊の申請しやすいので(笑)

福岡市のWebサイトより

ホークスの話題は〇、アビスパの話題はNG

アビスパ福岡ファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。
2023年のルヴァンカップ、アビスパ福岡は見事優勝いたしました!
いやー、さぞ福岡のサッカー界は盛り上がっていると思いきや・・・
なかなか、スタジアムに人が入らないんですよねぇ。

某明太子やさんなど、一部の地元有力企業の方は、熱心に応援していらっしゃいます。しかし、いまいち盛り上がりに欠けており・・・。残念ながら、関心のない経営者の方が多いように思います。

一方、ソフトバンクホークスになると、話は違います。
ホークスは地域全体で応援しようという空気があり、ホークスの話題にはポジティブに反応してもらえます。

博多のお祭り「山笠」の台上がりは名誉

「山笠」は、博多の人たちに欠かせないお祭り。
その中で、政財界の名士たちが「舁き山」に上がる行事が、「集団山見せ」です。
「山笠」のうんちくを語りだすと長くなりますので、割愛しますが、この台上がりを果たすことは、非常に名誉なこと。
山笠に関わっている有力企業へ訪問する際は、誰が台上がりしたのかをチェックしてください。

おわりに

うどんの話に多くを割いてしまいました(笑)。
博多は、決して外部の人を排除することはありませんが、地元愛が強いのも事実。
相手の懐に入り込み、ぜひ商談を成功させてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?