見出し画像

ラストレッスン♪ありがとう、元気でね。

3月去ると言いますが、本当に早いですね~。

先日のことです。無事にお受験を終え、就学前の準備学習のために通っていたお子さんとのラストレッスンがありました。就学前の準備学習は全2回の予定でしたが、1回目の際に『もっと、レベルの高いことも出来るかも?』直感が働いたため、2回目は内容をグンとアレンジして用意しました。本来なら幼児のお子さんには行わないレベルでの《国語》《算数》の課題に挑戦してもらいました。このお子さんはとても優秀なため実行しましたが、今回のような先取りレッスンを行うことは、私の指導ではかなり特殊なケースです。一応、難し過ぎた時のために、サブの課題もこそっと用意しておきましたが、出番はありませんでした・笑。

国語も算数も予想以上の出来に、私の方が驚かされました。うーん。(これ、年長さんとのレッスンじゃないよね?)何度、心の中で自問自答したことでしょう・笑。40分間、ほぼ集中して学習に取り組めたので、入学後の45分授業も安心です。お母様には、レッスンの合間や後の時間を利用して、小学校での学習のポイントをどんどんお伝えしたので、効率の良いレッスンになったのでは?と思っています。

出会いがあれば、別れもある。始まりがあれば、終わりも必ず来るものです。お母様からは『また、様子を見てフォローレッスンをお願いしたいです』と大変嬉しいお言葉をいただきましたが、正直、もう私の出番はないというか、私が教えることでは物足りなくなるのでは?と感じています。これは、決して突き放すという意味ではなく、当初の目標を見事達成し、無事にことのは教室《卒業》という前向きなことです。だから、寂しさはあるけれど、とっても喜ばしい旅立ちでもあります。*勿論、何かお困りなことやご心配なことがあれば、いつでもご相談下さいとお話しました。

レッスンが終わると、Mrs. GREEN APPLE『ダンスホール』を口ずさんでくれるお子さん。『わー!先生も好き~♪』と言うと、喜んでいましたが、リトルプリンスが歌う『ダンスホール』は格別です。踊りたい気持ちをグッと抑えました・笑。でも、この先、この曲を聞く度に、ふと『あの子はどうしてるかな?』と思い出すのでしょうね。さすが天性のプリンスは、心に足跡を残すのもお上手です。

帰り際、ふとお子さんが『また、先生と宿題とか…することあるかなぁ?』と名残惜しそうに呟いてくれた言葉…ちゃんと聞いていましたよ。最後のレッスンは当然、寂しさもありましたが、私は泣きません!例え舌を噛んでも我慢します・笑。泣きたくない理由は色々あるのですが…体験レッスンにはじめて来てくれた時に、『最後まで笑顔で、楽しくお勉強しましょう!』とお約束したので、やっぱり、最後もニコニコと締めたい気持ちもありました。

ベタのモアくんとお見送りをした後、去り行く二人の後ろ姿を見ながら、これまでの想いが溢れてきました。

部屋に戻り、換気や消毒をしていると…。ピンポーン。はて???モニターを見ると、そこにはにっこり笑うお子さんの姿が映っています!!

『どうしたの??』
『忘れ物!』
どうやら、忘れ物を取りに急いで戻ってきたようです。

そして、もう一度、さようなら。今度は本当のさようなら
その時です。

『先生、1年間、ありがとうございました!!』

大きな声で、しっかりと前を向いてご挨拶してくれたので、ビックリしたけれど、嬉しかったです。

こちらこそ、本当にありがとう。会えなくなるけれど、これからもずっと、私はお子さんの歩む道を応援し続けたいと思います。将来が本当に楽しみです。そんな少し感傷的な母を見た娘が一言。

『でもさ、(家は)割と近くだし、また見かけることもあるんじゃない?』
『だと嬉しいなぁ』
『人生って、そうやって巡り合わせがあるものだよ』
『さすが、6年生!いいこと言うね~』

娘から《人生論》を聞くとは思いませんでした・笑。

『あっ!リトルプリンスのサイン貰っておけば良かった~!!』
後悔する母に、娘がこう言いました。

『サイン?なら、私が書こうか?将来、何者かになるかもよ~』
『何者?・笑』

我が家のリトルプリンセスのサインはどうでしょう・笑。もらっておくべきでしょうかね…?ちなみに、私は本命王子との遭遇に備えて色紙サインペンを常時、用意しています・笑。

夕方、お母様から届いたメッセージには、帰りの車の中で、お子さんが私との時間は本当にあっという間で、今日は寂しかったと話してくれたことが書いてありました。うん、うん。私も同じ気持ちです。とは言え、私もどこか張りつめていた気持ちが安堵したのでしょうね…。夕方には、ソファで爆睡してました・笑。落ち着いた頃に、お手紙ファンレターを送りたいと思います。待っててね♡

ちょっとセンチメンタルな私から、記事の最後に大切なお知らせを一つ。

諸事情により(この件はまた後日)新学期から、お受けできるコマ数が減ります。そのため、既存の生徒さんのレッスン枠を優先するために、新規生徒さんの募集、体験レッスンを停止致します。引き続き、学習相談・カウンセリングはお受けしますので、何卒、よろしくお願い致します。体制の変更に伴い、noteのトップ記事も変更致しますので、興味のある方はそちらもご確認下さい。久しぶりのラッタッタ☆

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡