見出し画像

帰っておいでよ、私のお盆。

皆様、世間はお盆ムード(どんなムード?)真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?私は帰省や訪問などもないので、いつも通り家で過ごしています。今日、明日の2日間がお休みで、それ以降は仕事です。故に、この2日間は有意義に過ごそう!と決めていました。

まずは、いつもことですが…溜まった家事を一通り済ませました。それから、久々に娘の宿題をチェックしました。夏休みに入ったものの、引っ越しもあり、娘の勉強にまで目も手も行き届いていなかったことを反省しつつ、『どれどれ?進んでいるかい?』と様子を確認したのです。小学生の頃とは違い、親も一緒に宿題を取り組むスタンスではありませんが、やはり、実技系の課題には少し知恵を貸そうかなと思っています。あとは、レポートの書き方やコツなどは、私の技を盗んでどんどん自分の物にしてほしいと思い、しっかり教えました。

ふぅー。ここまで済ませると、もう、私は充電切れです。心地よいお昼寝タイムを堪能してから、『さーて、今夜は何食べようか?』と早くも、夕食の話題になりました。と、その前に、引っ越し蕎麦を食べていないことに気付き、遅いお昼ご飯として、お蕎麦を食べました。本当、今頃?!って感じですが・笑。お蕎麦、美味しかったです。

『お寿司、食べたいー』と言う娘のリクエストがあったので、夕方、買い物に出ました。おつまみとビールとスイカも…笑。ちなみに私は、スイカと桃が好きなので、今の時期はとっても幸せです。

お盆の雰囲気が少しは出たでしょうか??元々、テレビを見ない(というよりも、置いていない)家庭なので、静かな静かなお盆ですが、私には帰って来てほしい人たちが居るので、『もう始めていますが、どうぞ、どうぞー』と故人をお迎えしました。きっと、掛け声と同時にあの世とこの世の扉が開いたはずです・笑。

私が待っていたのは、まずは歴代のペットたちです。シマリスのすーちゃん、うさぎのラビちゃん!!お帰りなさい~。

そして、大好きだった祖父母。40歳を過ぎた今も、危うい道ばかり進む私をいつも心配していると思うけれど、大丈夫!私はこうして元気にしています。
それから、若くして亡くなったおばとおじ。待っていましたよ。

お盆のお供え物も飾りもしていないし、ちゃんとしたしきたりは分からないけれど、もしも、本当にお盆に先祖や亡くなった人たちが帰って来てくれるのなら、私には会いたい人たち(動物含む)がいます。

そんな私の様子を見た娘が『お母さんって、何教?』と聞いてきました。うーん。宗教の話題かぁ。これは難しい…。

tomo教ってことで・笑』
『やっぱり!そう言うと思った・笑』
『あっ、バレてた?入る??』
『いや、いいやぁ』

tomo教入信はあっさりと断られました・笑。きっと永遠の一人信者です。

『明日は何食べたい?』
『ピザかなぁ?』
『OK~!』
『でも、その前に宿題ね!読書感想文、書くんでしょ??』
『…はーい』

娘さん、大好きな太宰治の本で感想文に挑戦するらしく、緊張するようです。太宰先生は今頃、どこを訪れているのでしょうか??

どこかへ出掛ける訳でもなく、宿題をしたり、好きな音楽を聴いたり、手抜きをして好きな物を食べたり…そんなお盆を過ごしています。私達らしくていいかな・笑。あと、ほろ酔いの勢いに任せて、私の野望?夢を語りました。馬鹿げているとも言わず、ニコニコ聞いてくれる娘が居てくれて良かったです。本当、どっちが親なんだか、分かりません。

おっ!『アイス食べたいなぁ』と娘さんの声がします。コンビニへゴーですかね・笑。皆さんはどんなお盆を過ごしていますか?あるいはこれから過ごされますか?是非、お話をお聞かせ下さい♪日暮れが早くなり、暑さも一段和らいできたのを感じます。もうすぐ、一番好きな、大好きな夏が終わってしまいます…。夏がまだ傍に居てくれるうちに、やり残したことはまだまだある!そんな気がします。まだ行かないでね、ラッタッタ♪

次回もどうぞ、お楽しみに♪

この記事が参加している募集

読書感想文

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡