見出し画像

自己紹介

本名は優と理でゆうりです。両親の名前から一文字ずつとってこんな感じです。
男ですが、名前のおかげで常に女の子と間違われて生きてきました。
その為若干ネカマスキルがあります。(オイ)

1990年、母方の実家の富山県立山で生まれその後すぐ
父方の実家の東京都葛飾区で育ちました。
漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所

で有名ですが、どちらかというと寅さんの『男はつらいよ』

で思い出していただいたほうがなんとなく嬉しい。

といっても小学校入学を機に福島県に引っ越します。
父の「子育てするならやっぱ田舎だよね」論に母が振り回された的な。

ちなみに福島県と言っても「鮫川村」という、

同じ県民の人でも
「どこ?」とか
「あー聞いたことあるけどよく分からないんだよね」とか。よくても
「あ、よく通るよ!なんもないとこだよね!」
みたいな感じです。
一応「いわき市」の隣ですと言うと納得してくれます。

何もないけど標高高いので星はきれいです。天文台あります。


ちなみに鮫川は地元の人間でも道に迷うくらい広いです。(私、方向音痴には自信があります)
大阪府 枚方市、埼玉県 川口市、静岡県 熱海市、千葉県 松戸市、宮城県 岩沼市あたりの都市の約2倍の面積。(自分で書いててよく分かんなくなるやつ)

さてここでスーツ侍という名前について

といっても当初は近くにあった「ちきりん」さんの本が目について「ふくりん」と名乗っていたのですが。(「ふく」しま+ちき「りん」)

私、プライベートでは基本スーツだったりします。
メンタリストDaiGoさんとかスティーブ・ジョブズさんとかの本読んだりしてると「服なんかに意思力使いたくない」って書いてあったのを実行した感じです。

最近は「嫁の趣味で・・・w」と言ってごまかしてます。(嫁ごめん)

そういえば数年前に「フランス人は10着しか服を持たない」みたいなのが流行ったりしましたね。(読んだわけではないので内容とタイトル全然異なる場合すみません)

最初はお気に入りの服を数着着まわしで着てたんですけど、だんだん「あれ?自分、毎年なんかお気に入りが変わる」っていう致命的な事に気が付きまして。

昔は「大は小を兼ねる」をモットーに結構ダボついた服ばかり着てました。
B系的な。

その後パーカーに走り、パーカーの上にパーカーを着る、みたいな。(嵐の番組で桜井翔君もやっていて一時期盛り上がってました。私の中で)


その後落合陽一さんみたいなサルエルパンツとかもマイブームになってました。(完全黒歴史!というか落合さんの服は全部ヨウジヤマモト(高級品)なので、例えに使うのも失礼なくらいですけど)

それから時は流れ、嫁と出会ってからというもの、嫁の一言「スーツかっこいいですね」という言葉に影響を受けて(基本流されやすい)スーツ以外の服はもう作業服のみ。
服を選ぶのが面倒だからスーツ数点だけ。

その代わり、オーソドックスなタイプのスーツを組み合わせで無難に着回し。

お陰様で風当りはなかなか良いです。以前紹介したテラモリという漫画を元に、これからも私はスーツが似合う男を目指していくことでしょう。(いつまで続くことやら)

あと心理学も好きなのでその辺りも含めて自己暗示的な意味もあります。スーツを着て(少しは)外交的かつ仕事ができる!みたいな自分を装ってます。(装うだけ)
今後白衣でも試そうかと。(迷走の前触れ?)

個人的には
私服がスーツなんて某貝木泥舟みたいとか最初思ってましたけど。最近はニール・キャフリーになった気分でルンルンです(まぁどちらにせよ詐欺s)


侍に関しては、日本大好き精神。
あまり深く表現できませんが食文化とか言語とか。
具体的に挙げてくとキリがないですが、食文化という点でひとつだけ地元アピールするとすれば福島県は日本酒の宝庫なので幸せをかみしめています。

日本酒に関して、鑑評会における金賞受賞銘柄数が日本一多いらしい。
それも5年連続で日本一。
福島の日本酒はここ数年評価を上げていて、鑑評会は「全国新酒鑑評会」という100年以上の歴史を持つ、業界でも最も権威のある品評会の一つ。全国区で人気急上昇中の銘柄も多く、今まさに「アツい」のが福島の日本酒なのです。


言語の面では・・・落語とか短歌、俳句とか百人一首とか。
日本語独特の奥ゆかしさと言いますか。
女性的言語と言われる辺りもなんか好き。(このうまく表現できない語彙力のなさ)

学生時代に剣道を習っていたのもあるのか、「相手を慮る」的な。
試合に勝ってもガッツポーズはしない、みたいな。
対戦相手にも、戦ってくれてありがとうという気持ちを、みたいな。そんなのが割と自分の生き方にスッと入ってきていて。
(なんだこの「的な」「みたいな」がやけに多い言い回し)


そんなスーツと侍
勝手ながら欧米文化+日本文化
和洋折衷みたいな感じを目指せないかと。

みんなのいいとこ取りな感じを目指すぞ的なニュアンスがあります。

東洋医学と、西洋医学、みたいな!(ムダに例えるの好きかもしれない)


職業ですが、建築の内装業をしてます。
某イ○アさん、東京インテ○アさんのような既製品ではなく、手作りの家具、建具をメインに。
主に病院、学校など公共施設に物品納めてます。(建物にあわせたサイズ、規格のモノ造り)

さて。
今回のnote書くにあたり一週間以上かけて毎日ちょくちょく書いてたんですけど。途中でなんか面白いnoteの方がいて少しマネてみようと思った次第です。

1、写真バカ
2、自分にのみストイックなアホ真面目
3、ひろゆき中毒
4、モノにこだわる
5、中途半端なインドア
6、干渉されたくないし、したくない。けど共感脳
7、隠れ走り屋


1、写真バカ
私、記憶力に自信がありません。人に「本当に?」と問い詰められると速攻自信を無くします。うまく表現できませんが基本的に自分を信じていないです。その為昔から「何かあったとき」用に証拠写真を撮る癖が。

例えば、友人とかと「あそこの●●おいしかったよねー」
という会話になっても、
その時メンバーは誰がいたのか
何を食べたのか
どんな味だったのか
とか思い出せないことが多々あります。

「玄関の鍵かけたかどうか忘れて不安になって毎回確認しすぎて鍵壊す」っていう病気あるじゃないですか。あれの一歩手前みたいな。

同じお店に二度目に行ったときとか、「なんかこの店味落ちたよね」みたいなセリフをたまに聞きますが私からすれば「前回の味なんて全く覚えてない」のでお前すげーな。となります。(言ってる本人も「言いたいだけ」の可能性もありますがそこは触れずに)

最近は撮った写真はインスタに載せてます。日記として。あれ超便利。

2、自分にのみストイックなアホ真面目
嫁に聞いて分かったのですが、私、自分に対してストイックだそうです。
・休日なのに平日と同じ時間に起きる
 (リズムが崩れるのが嫌なだけ)
・毎日日記つけてる
 (記憶力が悪い為学生の時から)
・休日にも予定入れてる
 (何もしない日、ですら何もしない事自体を予定に入れたい。基本、常に「過去何をしていたのか覚えてない」状態なのでとりあえず日記をつける習慣の延長)
・けどそれを他人に強要しないのはGOOD
 (良くも悪くも「人は人、自分は自分」だからね)

という部分から真面目具合は平均よりも上なんじゃない?だそうです。
ただ、「え、そこはいいの!?」という一部ずぼらな部分があるらしいですが具体例は思い出せず。(ていうか人間みんなそうだよね)

3、ひろゆき中毒
西村博之さん、という方をご存じでしょうか?2ちゃんねる、ニコニコ動画とかでよく知られている方ですね。


おそらく崇拝レベルで結構好きなんですが、同時に知れば知るほど「こうなりたくはねーな(というかなれない)」と思える人物。
この人の放送を見たい為だけに、ニコニコ動画の有料会員になってました。(最近はYOUTUBEで見てます)

4、モノにこだわる
あまり多くの所有物を持っても、所有してる事自体忘れてしまう、ということに気が付いたので、できるだけモノは少なくしようとしてます。それこそ数十年単位で使えるモノ(もちろん壊れても修理する)を好む。最初にこだわりだしたのは文房具、バッグ(リュック)、近年は服(スーツ)、財布、時計など装飾品、来年は車を購入予定。

5、中途半端なインドア
街コンとかでよく聞く「インドア?アウトドア?」っていう質問。正直心の中で(うん、どっちも)って思ってたタイプ。
割合的にはインドアだと思います。本好きだし。部屋の片付けとか家事も好きだし。けど気分転換に喫茶店、図書館、水族館、ペットショップとかいろいろ行くし。外出も3週間に1回くらいは行きたい感じ。
3日間くらい引きこもった時、久しぶりに外出したら太陽光がまぶしくて目が痛くなったのは驚いた。

6、干渉されたくないし、したくない。けど共感脳
基本的に他人事に興味がないのでニュース番組とかはおろか友人、兄弟の身の回りの出来事も覚えてないケースが多いです。
恋人の趣味、思考、嗜好も「世間に迷惑がかからなければOK」スタンスで基本なんでも。
なんですがglobeのdeparturesレベルで、自分にとって「想い出にしたい」というような行事があると「想い出を作るときにはあなたと二人がいい」と言って彼女と必ず共に行動します。彼女が嫌がれば自分も行かない。

彼女に合わせるというより、彼女が興味なければ、「んじゃ自分もいいや」って興味がなくなる。
独身時代、一人旅をすすめられて、新幹線でとりあえず行った事ない隣の県まで行ったけど耐えられなくてご飯だけ食べて帰ってきた。

その点、人の血とか痛覚に関してはミラーニューロンが異常に活動するのか、自分の痛みのように感じるので医療ドラマの手術中の映像、ケガをする瞬間の映像は見れません。先日うっかりコードブルーの映画観てしまい号泣しつつ冷や汗かきすぎて体調崩しかけました。
特に子どもに関しては敏感だそうで、国境なき医師団の募金とかするタイプ。自分がその子の親の気持ちになってしまう。

7、隠れ走り屋
小さいころから走るのが好きだったようで、わりかしよく走ってる。もしかしたら球技が一切ダメだからせめて走ってるのかも(視力が悪くて玉との距離感がつかめない)
あと基本安全運転ですが車の運転中も、たまに凄いスピード出すっぽい。数回、爆走する場面を目撃されてしまいました。
もちろん誰かしら同乗者がいれば安全運転です。
移動時間をいかに短くするか、が好きですとか言ってみます。残った時間で好きなことしたいと考えるタイプと言っていいのかしら。


お、なんか書いてたら思ったより長くなった。
ここまで読んでいただいたもの好きなそこのあなた。お疲れ様です。


ベーシックインカムにあこがれています。
ただ、そのためには

国民みんな生活保護を受ける。

国が「あ、ごめん降参。予算無いから生活保護とか、なんやかんやセーフティネット無くすわ。その代わり国民全員に金配るからそれでなんとかしてや」

国民「わーい。これで嫌な仕事しなくて済むわ。自殺せんで楽に生きとこ。高い家賃払ってまで東京住む必要ないわ。田舎でのんびり暮らそ。ネット社会やからな。趣味満喫して、ついでに結婚して子供生んだろ」

国「お、自殺率減ったし国民増えて税金たくさん。」
(短くまとめすぎてる部分はあります)

この件に関してはこちら
【ひろゆき】ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議
こちらを第一回からずっと追っかけていけば分かります。

時間がない、そんな人には
ベーシック・インカム
ベーシックインカム案

こちらを読んでいただければ。

とはいいつつ、この案を実現するためにも国民一人一人の意識が変わらなければうまくいきません。
まず日本人真面目過ぎ。ネガティブ過ぎ。
他人に興味持ちすぎ。
なのに自分に興味なさすぎ。
自分を大切にしましょう。
病気になってから病院行くから医療費高いんです。予防医療に努めましょう。

ただ、私のつたない文章では伝わるものも伝わらない。。。。
ということで、個人的に「ぜひみんなに読んでほしい本」をまとめてみました。
ちょっとでもあなたの人生に役立てば・・・
いえ、暇つぶし程度にでもなれば幸いです。

はい、終わり良ければ総て良し!!


そんじゃーね

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!