見出し画像

就農までの計画

1月の振り返り

1月は
・烏骨鶏2羽を迎える
→日に日に大きくなり、2羽ともメスと思っていましたが、一羽はオスのようです。→https://youtube.com/shorts/vyNyjojRgfY?feature=shared

・契約農地の整地、石拾い、畝立て
→レーキで土を削るようにして、土に埋れた石を見つけ拾ってます。
畑内の傾斜ができるだけなくなるように整えていきます。



・福岡へ(南さつま市フェアに参加)

2月の予定

・契約農地の畝立てを終わらせる、環境整備
→おそらく2月中に畝立ては終わります。しかし、畑内の環境(草を敷いたり、畑の周りの柵を作ったり)を整えるのは時間がかかりそうです。

・サツマイモの種芋を伏せこむ
→研修先でサツマイモの苗を販売している農園さんがあり、種芋の伏せ込みを一緒にしました。この時期に伏せ込んで、ハウスの中でマルチもして温度を上げて4月中旬、5月頭に販売予定だそうです。
私は、資材を使用せず苗取りを予定しているので5月植付けができるかが不安になってきました笑

3月の予定

・名義変更予定の農地(2反)の整地、畝立て
→現在定期的に草刈りに入っている農地ですが、いよいよ3月から畝立て予定です。耕作放棄地、イノシシ対策など不安要素はありますが楽しみです。

4月の予定

・サツマイモの苗植え
→予定通りに育てば、立てた畝に苗植えです。

5月の予定

・就農予定です。
→現在就農計画を立てたり、農地契約をしたりと進めている事がうまくいけばここで就農できます。

うまくいけば秋には安心安全なサツマイモを収穫予定です。
乞うご期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?