見出し画像

自然農のサツマイモ販売

南さつま自然農オーガニック推進委員会

私が研修でお世話になっている委員会で作付けした紅はるかをネット販売させて頂いてます。

加世田常潤高校の圃場をお借りして栽培した自然農の紅はるか。
特徴として、農薬、除草剤不使用。皮まで食べれる安心安全なサツマイモです。雑草や害虫に負けないように育ったサツマイモは栄養価も高くなります。収穫してから発送まで最低3週間風通しの良いところで保管し糖化します。届いてからも糖化は進むのでさらに糖度が増して美味しくたべれます。

難しい点

今回は主に収穫、調整、販売と関わっていますが難しいところがいくつかあります。
まずは収穫。収穫の時に芋を傷つけてしまう恐れがあり傷がつくとそこから腐敗していきます。掘り立ての芋は皮がすぐめくれます。とてもとても繊細です。
調整時は商品としてお届けできるかの判断が必要になります。見た目では分からない部分も多いのでじっくり見ながらの調整になります。
販売は目をつぶって走るような感じで笑 どうなるのか分からない笑
販売の経費をかけずに開始してますので特に真っ暗闇の中を走る感じです。

流れを掴む

就農計画などPCや紙ベースで書いたり作成したりしてますが、実際に収穫から発送までやってみると色々と発見があります。
収穫、糖化作業にかかる時間やスペースなど2Dを3Dに起こすと見えてくる大変さがあります。とてもとても勉強になりました。
そして、購入してくれた人の事を想像しながら箱詰めしたり、メッセージを書いたりする時間をとても嬉しく思えました。遠く離れていても人の事を思える機会を与えてもらえた気がします。

今後の状況

今回の販売は125ケースを予定してます。
現在半分ぐらい掘り上げてますがおそらくおそらく100ケースぐらいになりそうです。すでに25ケース販売済みなので残り75ケース。
収穫→糖化→受注→発送
とイレギュラーはありますが流れができつつあるのでこのまま100ケース販売を目指していこうと思います。

保存がきく作物は時間的なゆとりをもって販売できるのでいいなぁーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?