見出し画像

福島/文化通り】 お酒が飲めなくても楽しめる! ~居酒屋ハシゴ飯~

 突然何か美味しい物が食べたくなる日ってありませんか? 仕事や課題を頑張った日、自分にちょっとしたご褒美をあげたい日、 特に何もしていない日、いろんな日がありますよね。 そんな日はぜひ福島の文化通りを歩いてみましょう。 居酒屋が数多く並ぶこの通りであれ ば、きっとその日食べたい美味しいメニューが気軽に見つかるはずです。 でも、居酒屋ってお酒を飲みに行くところ、と考えている方が多いんじゃないでしょうか。そのためお酒が得意ではない方や飲まない方はあまり居酒屋に足を運ばないですよね。 そこで、お酒を飲まなくても美味しく味わえる文化通りの居酒屋をご紹介していきます。


歴史と文化が織りなす趣深い文化通り


 福島県福島市の中心に位置する「文化通り」 は、 地域の歴史や文化が息づく街路です。 その名のとおり多様な文化や伝統が垣間見え、訪れる人々になぜだか懐かしい印象を与え ます。 通り沿いには居酒屋に加えてラーメン店や串焼き店など数多くの飲食店が立ち並び、 歩いていてにぎやかな印象を受けました。


歩く猫

このお店だけのオリジナルステーキ!


 まず1店舗目にご紹介したいのが、お店オリジナルスパイスのステーキが楽しめる「ファットボブ」さん!アメリカンカジュアルな内装で、その雰囲気に合った80年代洋楽が流れるお店となっています。 店前からレトロ感を醸し出しているため、入店前からワクワクすること間違いなしです。 店内もシックで落ち着けるような雰囲気で、 おしゃれなカウンター 席とテーブル席があり、一人でも友人とでも楽しむことができます!


店前から漂うアメリカンでカジュアルな雰囲気!


レトロでおしゃれな内装!

 今回私は、 シンプルだけど旨い! 「ボブハンバーグ」をいただきました。 ジュワッと口に 広がる肉汁がたまらなく美味しかったです! また、このお店で一番人気の「インディアンス テーキ」はとてもジューシーで、オリジナルのスパイスが絶妙で味わい深い一品となってい ます。 また、サラダとライス、ドリンクもセットで付いてくるため、満足感も抜群です。 1 店舗目から肉!?重くない!? と思った方もいると思いますが、 ステーキとハンバーグの 両方で 150g~450g の4つのサイズから選ぶことができるため、ほどほどでいいかな、という方もおすすめのお店となっています。

美味しさ溢れるボブハンバーグ

【店舗情報】
店名: Fat Bob's.
住所:〒960-8036 福島県福島市新町 2-29 金源ビル2F営業時間 11:30-14:30
     17:00-22:00
定休日: 毎週水曜日

豊富なメニューと新鮮な海鮮!


 2店舗目に紹介したいのが、新鮮な伊達鶏と串焼きを楽しめる 「伝衛門」さん!店前の入口の右にある、大きな赤い提灯が特徴です。 こちらもカウンター席とテーブル席があり、コ ミュニケーションを楽しみながら飲食が可能です。 時間帯や日によっては賑やかで活気に満ちた空間となりますが、 大変居心地がよくぜひまた行きたいと感じたお店です。


大きな赤い提灯が特徴

 今回私は、魚が食べたい気分だったため「カツオ漬け丼」 をいただきました。 まず一口目に広がる生姜の味が、新鮮なカツオととても合っており、何度もリピートしたくなるほどの逸品でした。 カツオはとにかく新鮮で、とろけるような食感とあっさりとした味で食べるのが止まらないほど美味しかったです。 もう一品、「伊達鶏の唐揚げ」もいただきましたが、 こちらもジューシーで伊達鶏の旨味が凝縮されていました。 揚げ物好きにはたまらない品となっていました。


生姜香るカツオ漬け丼


ジューシーな伊達鶏の唐揚げ

 他のメニューとしては「クジラ刺し」、「アジのなめろう」、「エゴマ豚の角煮」 など豊富で 珍しい料理が多かったような印象を受けました。 お酒を飲まずとも料理だけに集中できる ほどの美味しそうなメニューばかりで、何を食べるのかを決めるのにかなり迷いました!

【店舗情報】
店名:伝衛門
住所: 〒960-8036
   福島県福島市新町 2-29 金源ビル2階
営業時間 17:00-24:00
    (L.O23:00)

※日曜祝日は異なる場合があります。
定休日:不定休
※お電話もしくはSNS等でご確認をお願いいたします。 

 他にも文化通りには馬刺しやしゃぶしゃぶ、ウニや貝などの海鮮を食べることができる 居酒屋などが数多く並んでいます。 居酒屋はお酒を飲むところだからお酒を飲まない人は 行ってはいけない、ということはありません。 食べたいものを見つけたのなら食べに行けばいいと私は思います。なぜなら居酒屋は料理や雰囲気を楽しむこともできる上に、アルコ ール以外のドリンクを提供していることが一般的だからです。 人と関わることが好きだったり、多くの料理を楽しみたい!という方は、ぜひ福島の居酒屋に来てみてはいかがでしょうか。

お酒が飲めなくても楽しめた! 新発見だらけの街歩き!


 今回は文化通りの街歩きしてみて、本当に多くの発見や驚きがありました。 福島で生まれて福島で育った私ですが、 文化通りや福島の他の通りでも実際に街を歩いてみないとわか らないこともたくさんありましたし、新発見や好きなものがあるとその場所に愛着がわく ことに気付きました。 あまり行かない居酒屋に行ってみることで案外居心地がいいなと感 じたり、それを他人にも紹介したいという気持ちにもなりました。


最後に


 今回紹介した文化通りとお店ですが、伝えきれていない魅力がまだまだたくさんあります。ということで、 福島で美味しい物を食べたいけと福島をよく知らない方は、 「歴史と文化が織りなす深い文化通り」、「お酒が飲めなくても楽しめる居酒屋」 にぜひ足を運び、 この場所ならではの風景や味をお楽しみください。

著者:福島短期大学2年 calcifer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?