見出し画像

「もっと幸せになる!」願望こそ正義

「ウルトラマンになりたい!」「お花屋さんになる!」「消防車になりたい!」

子どもは無邪気に夢を語ります。

「消防士」ではなく「消防車」になりたいという子どもだって時にはいるほど無邪気で、無垢です。


そこの大人!

夢を語れているか!

願望はあるのか!

現実ばかり見ていないか!


夢の中で語りかけられました。

経験を積み、努力の限界?を知り、環境のせい?にして現実的なことばかり考えていないか。目の前の現実で満足または妥協していないか。自分で自分の可能性を狭めていないか。

違う、そうじゃない。

もしかしたら叶わないかもしれないけれど、もっと願望を持てよ!

今が幸せと言い切れないとしても、もっと幸せになる願望を持てよ!

今が幸せだと思っていても、一段も二段も更に幸せになる願望を持てよ!


現実とのギャップが生まれる可能性はあります。むしろその可能性しかありません。

だって、今は手に入れていないのだから。容易く手に入れられるものならとっくに手に入れているはずだから。難しいから、大きなギャップが生まれるのだから。

「もっと幸せになる!」という願望を持つと、困難や壁に立ち向かうことになると思います。

でも、掲げることに意味があり、挑戦する過程に意味があり、掲げることで行動や周囲への情報感度が変化することにも意味があります。

そして、高い理想が現実になったとき、人生の充実度が高まるに違いありません。

挑戦する過程で得た経験や知識が、自信に繋がるおまけ付き。


願望がない。希望もない。

衰退とも呼ばれる現状維持で留まるでしょう。


願望がある。希望もある。

成長実感と幸福感を得られるでしょう。


そこの大人!

夢を語れているか!

願望はあるのか!

現実ばかり見ていないか!


「もっと幸せになる!」を念頭に「じゃあ何を変えられるか」「どんなことに挑戦できるか」を考えて行動してみませんか?

願望こそ、正義です。


☆「スキ」と思えたら「フォロー」もぜひ!学びやワクワクをお届けし続けます☆


【自己紹介】「ふくふく」って何者?


★共同運営マガジン、創り手拡大中★

参画希望者は、お気軽にコメントください☆


ふくふくセレクト

人気声優お目当てで始める『聴く読書』

本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

noteが100倍読まれるようにする方法

人間関係で「損する人」「得する人」

毎日更新1234日目。もう、自信しかない。

表現しないアイデア、無価値。

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

#毎日note #毎日更新 #趣味 #note #スキしてみて #フォロー #フォローしてみて

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」