見出し画像

「悪いことしたくない」から「良いことしたくなる」世の中へ

とっても抽象度の高い理想を掲げます。

一人ひとりが「良いことしたくなる」と思える世の中、最高だと思いませんか?

あの人のために頑張ろう、この人のために役に立とう、悪いこと以外はどんなことも周りが応援してくれるから何でも頑張れる、何かあっても支えてくれるから挑戦できる。

こんなイメージです。

マスコミやメディア、SNSを中心にどちらかと言うと「人のあら捜し」をする傾向が強い気がします。(私だけ感じている問題かもしれないですが)

「悪いことしたくない」「悪く思われたくない」

行動の源がこんな風になっているのではないかと、一人、危惧していました。


何だか悲しくないですか?


大前提「悪いことはしない」「人を傷つけない」は必要だと思いますが、ネガティブな感情が先行して行動に移っているとしたら悲しいです。


そうではなくて。


冒頭に記載した「あの人のために頑張ろう」「何かあっても支えてくれるから挑戦できる」というように「良いことしたくなる」ポジティブな感情が先行して行動に移せたら最高だと思うのです。

理想も、語れば叶うと言われたりします。

大きな理想かもしれないですが、まず語りました。あとは同じ考えを持つ方々と一緒に頑張れたなら、理想に近づける気がします。

「悪いことしたくない」から「良いことしたくなる」世の中、作っていきませんか?


☆「スキ」と思えたら「フォロー」もぜひ!学びやユーモアをお届けし続けます☆


【自己紹介】「ふくふく」って何者?


★共同運営マガジン、創り手拡大中★

参画希望者は、お気軽にコメントください☆


ふくふくセレクト

人気声優お目当てで始める『聴く読書』

本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

noteが100倍読まれるようにする方法

人間関係で「損する人」「得する人」

毎日更新1234日目。もう、自信しかない。

表現しないアイデア、無価値。

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

#毎日note #毎日更新 #趣味 #note #スキしてみて #フォロー #フォローしてみて

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事が参加している募集

スキしてみて

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」