見出し画像

エッセイ【イタチごっこ】⑥音楽の話

主に、ボランティアをして生きています。

おれは音楽活動もボランティアとして捉えている。

なぜなら

これだけでは食えないからだ。


「じゃあなんでやってんの?」

当然の質問です。

いつもはへらへら笑ってお茶をにごすけど
今日は言おう。

否!やりたいことに理由なんてないのだ!!


私の音楽人生は中学3年からはじまった。

おれにはUという親友がいた。
Uはお世辞にも人間ができている、とは言い難い男だった。
すぐに人と揉めるし、女の尻ばかり追い回す
ここだけの話、犯罪にも容易に手を染める。
だからといってイケているわけではない。
前髪パッツンのオタク野郎。

でも、そんなUののする話がおれは大好きだった。

好きなグラビアアイドルの話。好きな漫画の話。好きなお笑いの話。
そして、好きな音楽の話。

欲望のままに生き、夢の話ばかりをするUにおれは憧れていた。

だから、Uがギターを買うとおれもギターを買った。

スクールカースト一軍の友人からは
「あいつに関わるな。」
と言われていた。

確かにUはイケてなくて頭がおかしい。
都会のA市に行くとおれが言うと
Uから「CDを買ってきてほしい。」と言われ、
手渡すと
「これじゃねぇ!これは通常版だろっ!なめてんのか!」
とキレられたことがある。

でも、関係なかった。

Uのする話が好きだったから。

そんなUからバンドに誘われた。

うれしかった。

と思ったのも束の間、Uは早々とバンドを抜けた。

バンドメンバーはうまい人たちばかりだったから
おれは当然ついていけず、
「おれバンド抜ける…」と強がって言ったものの
実質クビであった。

それをUに伝えると「よくやった。」と抱きしめられた。

これに関してはさすがに「なにこれ?」と思った。

しかし、これがきっかけで
私のギターは上達していくこととなる。

それからもUとはバンドを組んだり解散したり、何も進展しないまま
結局は音信不通となり、

私は音楽を続け、
高校最後の学園祭では12曲も演奏するという謎の暴挙を達成したのである。

それから仙台の大学に入り、
キャノンブラザーズというサークルに所属した。

キャノンブラザーズは初心者にやさしいサークルだったから
経験者のおれはもてはやされた。

調子に乗りまくったおれは、
文化祭で50曲を演奏するという
これまた謎の暴挙を達成したのである。

サークルは楽しかった。モテたし。

でも、おれは不満だった。

なぜなら自分でオリジナル曲を作っても歌えなかったから。

なぜ歌えないのか。

私は

母親ゆずりの音痴だったのである。


だからといって他の人に歌ってもらう、
要は楽曲提供にも踏み切れなかった。

他の人に歌われるのは悔しいから。

私のプライドを甘く見てはいけない。

私のプライドは「おぎゃあ!」の頃から着実に進化をとげ、
こじらせにこじらせ私を丸呑みしてしまったのである。

それから地元秋田に帰って、
バンドをやったりカラオケに行ったり
なんだかんだしているうちに歌も歌えるようになり

弾き語りをはじめた。


デビュー曲
「じじいとばばあ」「生ビールがあるじゃないか」
がウケ、イベントに呼んでもらえるようになった。

近藤馬ノ介というよきライバルも手に入れた。

↑画面右でギターを弾いているのが私。

しかし、

私はまたもや不満だった。

不満のなぞがわからずもやもやしたまま
地元秋田に帰って8年が経っていた。

そんなとき、
まわりの友人がHIPHOP好きだったことから
ラップに興味が出てきた。
友人と毎週、
今週のフリースタイルダンジョンについて議論しているうちにふと思った。


あ、ラップやろう。


そこからHIPHOPの曲をつくると決意し
ビートメイキング、レコーディングなど2年かけてできた曲が
こちら

充実感が半端なかった。


プライドが溶けて流れ出していくのを感じた。

きっといままで「やり遂げた」ことがなかったからだと思う。

はじめて自分で最後まで納得のいく作品を作り上げたことで
私の殻にヒビが入って光が見えてきた。

この頃に私は会社をやめ

https://note.com/fullcourt_d/n/n7aeedec5c0bf

仙台に移住してボランティアをライフワークにして生きていくことを決めた。

https://note.com/fullcourt_d/n/n60cf79177bb8

https://note.com/fullcourt_d/n/n1ffabc536630

そして、
You Tubeをはじめブログを書き、新曲を作ったかと思ったら
ボランティアに行くという謎の生活をいまも続けている。

正直

パニック状態である。笑


仕事は忙しいし、音楽をやるにも金がかかる。
しかも、
おれはブログを書くにもYou Tubeを撮るにも
曲をつくるにしても時間がかかりすぎる。

どう考えたっていろんなものが足りない。

見る人から見たら「最悪」である。

でも、心だけはいつも足りないという意識はない。

生活は不安定でも、マインドは超安定。 by TOCCHI


というやつである。

https://www.youtube.com/watch?v=vYPtADVMvZU


笑いが込み上げてくる。

悩みはあるし、もちろん完璧じゃない。

それでも、この生活を変えられるかと言われればやっぱり変えられない。

何物にも代えがたいものがあるから。

そして、きっと時間やお金に悩むこともなくなる。

なんとなくわかっている。

説明はできない。

真実はいつも言葉にできないものだから。


この間はじめて演奏でお金を稼いだ。

お小遣い程度だけど着実に、
そしてゆっくりといい方向に向かってきている。

もちろん思い描いた通りではないんだけどね。

それでも夢は少しずつ叶っていく。

だから
そんなのろのろで常時パニック状態なおれを
それでも応援してくれるという人たちを
大切にしていきたい。

そんな愛すべき素敵な仲間たちに感謝を込めて

BigUp!!!


いかがでしたでしょうか?(^^)

仕事をやめてボランティアをしようと決めてから約1年。
うれしいことやツラいこと
いろんなことがありました。
そんなこれまでのことやこれからのことを
少しずつ綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^)✨


また、最近

新曲のMusicVideoがYou Tubeにて配信されました😆✨



11/26(土)には
Apple Music,amazon,Spotifyで
ストリーミング配信がされます!!😆🎵


ぜひ、聴いて応援していただければ幸せです!!

もしよろしければダウンロードの方もよろしくお願いします😄✨


最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)

それでは!

ばいばい(^^)♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?