見出し画像

まちに本屋さんがある世界×映画と雑誌と(読書週間記事)

わたしは読書家ではありません。
小さい頃からの根っからの本好き、本の虫、でもないけど、本屋さんなどの記事をnoteに書いています。

小学生の頃は、中学生向けの雑誌を読んで友だちときゃっきゃしてました。
中学以降は、音楽、服、映画、総合情報誌、ジャンプなど、雑誌は本屋さんに行く一番の目的でした。

今は電子書籍といえば、コミックスか雑誌か、、とすぐ思い浮かべるくらい電子書籍のニーズが増え、雑誌の休刊も増えてしましました。  
が、
まだまだ紙の雑誌もおもしろいです!


・雑誌は楽しい(映画)

雑誌の映画特集号は楽しみで買ってしまうんですが、『表紙買い(ジャケ買い)』も好きです。

また観たい映画がいっぱい。

映画は、映像と音楽で物語を伝えてくれるから、全てが素晴らしく重なり合う作品に出会ったときの感動は言葉になりません。

過去観た映画に想いをはせながら、記事を読んだり、映画を見てみたり、気に入った表紙の雑誌はいっとき部屋に飾るのも良いです。 

・雑誌は楽しい(デザイン&インテリア)

コロナ前の雑誌は付録に特化したり、今は通常版と特別号で表紙を分け、人気のタレントさんやアニメが表紙になったりと工夫いっぱいです。

FUDGEは定期的に買っている雑誌の一つですが、
去年の今頃、雑誌(通常版)で『魔女の宅急便』を扱ったFUDGEさんの表紙企画が好きで、しばらく部屋に飾ってました。

FUDGE×Men'sFUDGE×『魔女の宅急便』表紙♡

表紙2冊合わせて1シーンができる!かわいすぎます!!  
雑誌の特集もFUDGEはキキの世界観の写真、Men'sFUDGEはトンボの世界観の写真なんです!

表紙も中もかわいい♡
またこういうコラボ企画しないかなーとひそかに心待ちにしています。

特集もFUDGE(キキ)×Men'sFUDGE(トンボ)


MOEも好きな雑誌の一つですが、今月号は『魔法の文学館』特集×角野栄子さん表紙です。赤×ピンクの表紙は本屋さんでひときわ目立ちます。

他にもいろいろ、好きな雑誌の特集から好きな情報を得るのが楽しいです。

買って見て読むのもよし!飾ってみるのもよし!

雑誌は読むのに時間がかからない分、電子書籍で読む人が増えたり、休刊や季刊誌となるのも多いですが、記事で写真家さんが撮られた写真や映画のワンシーン、コラムをのんびり見てみるのも楽しいです。

・最後に

読書週間もそろそろ終わりですが、
小説読むのはちょっと、、
楽しく気軽に読みたい!
という方、まちの本屋さんでお気に入りの雑誌を見つけてみてはいかがでしょうか。