見出し画像

作業時間5分!時短でヘルシー食生活を。【炊飯器できのこごはん&鮭&蒸し野菜定食】

今回は、作業時間5分であとは炊飯器に任せるだけの簡単レシピ【炊飯器できのこごはん&鮭&蒸し野菜定食】をご紹介します♪

私は料理が好きなのですが、ここ最近料理をする時間がなかなかとれず、コンビニやスーパーのお惣菜に頼りがちでした。

お惣菜を買うこと自体私はいいと思うのです。メリットとして、
・一人暮らしだと、下手に食材を買うよりも食費が安くなる
・食材を余らしてだめにしてしまう心配がない
・料理時間をなくすことができて、その時間を他に使うことができる

ただ私の場合、もともと薄味が好きであることや、体質上塩分を控えた方がいいこともあるので、自分で料理をする方がいいのです。
なので、忙しくて料理する時間がとれなくても、ヘルシーでおいしいワンプレート料理を紹介します。

炊飯器できのこごはん&鮭&蒸し野菜定食

【材料(2食分)】

玄米(白米でもOK) 1合
しめじ 50g
鮭の切り身 2枚 (写真では切り身1枚です)
野菜(お好みで♪私はブロッコリーとにんじんを使いました)
☆だしのもと 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆塩 適量

【作り方】

①米を研ぐ。
②しめじはほぐし、野菜は適当な大きさに切る
③米に☆の調味料を入れて水を炊飯釜の水位まで入れる
④③に、ほぐしたしめじを入れる

⑤④の上にクッキングシートをしいて、鮭と野菜をのせる

野菜はなんでもOK
鮭でなくてもタラや鶏もも肉とかもおいしそうです🎵

⑥普通に炊飯する
⑦できあがり♪

野菜は塩とかドレッシングなど、
お好みで味付けしてくださいね✨

簡単で見た目もよく、しかもヘルシーなワンプレート定食のできあがりです♪
蒸した野菜には味がついていないので、お好みのドレッシングや塩で味付けてください。
個人的に、ブロッコリーをフル炊飯した結果モロモロになったので、歯ごたえを楽しみたい場合は炊き上がり10分前ぐらいに入れる方がよさそうです。

・料理したいけど時間がない方
・バランスよい食事をとりたい方
におすすめです☆ぜひ試してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?