見出し画像

新じゃがは肉じゃがにするとグー★二手間かけるポイントとは?!

久方ぶりです♪

しばらくTikTokやらInstagramの投稿に集中しておりましたが、改めて文章を書いていこうと思います。

今まさに新じゃがの季節。
3~6月に収穫され、普通のじゃがいもの完熟する前のものなので、水分を多く含み、皮がやわらかいのが特徴です。
この新じゃがは、普通にレンチンしたり、素揚げしたり、素材そのままいただくのが王道。おいしいですよね。
ところが私、
新じゃがを肉じゃがにしていただくのがとても好きなのです♪

その際二手間かけるのですが、それをすることによってとてもおいしい肉じゃがができるので、紹介します♪

①新じゃがは素揚げすべし!
②材料を煮込んだら一度冷ますべし!

①新じゃがは素揚げすべし!

新じゃがを肉じゃがにする場合、普通のじゃがいもと違ってそのまま切って煮ると、溶けてしまいます。
そこで、新じゃがを一度素揚げしてから煮込むことによって、じゃがいもが溶けることなく、味もしみておいしく仕上がります。
新じゃがは皮がやわらかいため、皮はとらなくて大丈夫。表面の泥を洗い流して切って、油で揚げるだけ。揚げるのは手間ですが、皮をとる必要がないのは楽ちんポイントです♪
皮ごといただく新じゃがは、普通のじゃがいもとは味わいも違い、おいしいですよ。新じゃがを肉じゃがにすると、春の時期にしか味わえない肉じゃがになります。

素揚げした新じゃがは、そのまま塩ふって食べてもおいしい♡

②材料を煮込んだら一度冷ますべし!

これは煮物料理に共通するのですが、煮たら一度火を止めて冷ますのがとても大切です。冷ますことによって、材料に味が染み込み、とても美味しくなります。
一晩寝かせたカレーが美味しいのもこれが理由です♪

できあがりはこんな感じです🎵

ビールにもご飯にも合う新じゃがの肉じゃが

実はこれ、私が開催したホームパーティーで友人に振る舞ったのですが、とても好評でした♪ビールが進むそうです笑
季節限定の新じゃがの肉じゃが、ぜひ作って食べてみてくださいね!


作り方(4人前)

新じゃが 小さめ10こ
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
豚ばら肉 300g
★醤油 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ2

  1. 新じゃがを洗い、表面の泥を洗い流す。

  2. 新じゃがを必要に応じて切る。にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、豚ばら肉は10cmぐらいの長さに切る。

  3. フライパンに油を多めに入れて熱して、新じゃがを揚げ焼きにする。

  4. 新じゃがの表面に焼き色がついてきたら油から出す。

  5. 鍋を熱して。にんじん、玉ねぎ、豚ばら肉を炒める。

  6. 肉の色が変わってきたら、鍋に水を入れる。

  7. 具材が水にひたひたになるぐらいまで入れる。

  8. ★の調味料を鍋に入れて、10分ほど煮る。

  9. 素揚げした新じゃがを入れて、さらに10分煮る。

  10. 一旦火を止めて、30分以上ねかせる。

  11. 食べる前に火にかけて温めて、ある程度煮詰めて味が染みたらできあがり!

#手作り料理
#新じゃが
#新じゃがレシピ
#じゃがいもレシピ
#おかずレシピ
#肉じゃが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?