見出し画像

豚肉を自分でひき肉にしたぎょうざは最強!

こんにちは。
ふるぱわーみゆきです♪


冷蔵庫を開けて残っていたのが

ニラ キャベツ 豚肉

これが残っているということは
餃子を作るしかないじゃないか笑!

よし、作っちゃいましょう!

【材料(30こ分)】
にら 1束
キャベツ 1枚
豚肉(どこの部位でもOK!) 200g
☆おろしにんにく 大さじ1杯
☆おろししょうが 大さじ1杯
☆しょうゆ 大さじ1杯
☆オイスターソース 大さじ1杯
☆ごま油 大さじ1杯
☆卵 1個
ぎょうざの皮 30枚
塩 適量

①にらとキャベツをみじん切りにして、塩もみして10分放置する。

②豚肉をフードプロセッサでミンチ状にする。(ここポイント★)

③①のにらとキャベツの水気をしぼる。

④にらとキャベツと豚肉と☆を粘り気が出るまで混ぜる。

⑤④をぎょうざの皮で包む。

⑥フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れてぎょうざを並べる。

⑦焼き目がついてきたら水を注いでフタをして、蒸し焼きにする。

⑧3分ほど立ったらフタをあけて、水分をとばす。

⑨水気がとんできたら、ごま油をひとまわし加えて、カリっとさせる。

⑩盛り付けて、できあがり♪

というわけで、ぎょうざ弁当です♪

暑い季節はスタミナ料理に限ります♪
にらとにんにくに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収をよくしてくれると言われています。なので、ビタミンB1を多く含む豚肉との相性バツグン!!

ここでワンポイント。
私のつくるぎょうざは、
豚肉を自分でひき肉にします♪
野菜のうまみはもちろんのこと、
肉の食感を楽しめるので、
とてもおいしいぎょうざになりますよ★
フードプロセッサーがなくても、
包丁で細かく切ればOK!

ぜひぜひお試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?