見出し画像

夏の兆し⑥ アイスプラント、白ゴーヤ、ころたん

値引き販売(半額以下)でお得に購入できた植物シリーズです。

①アイスプラント
下葉が一部枯れていたため安くなったのでしょうか。その部分はカットしてきれいに育っています。
まだ収穫していないですが、夏本番になると枯れるらしいので、それまでに何回か収穫したいと思っています。

②白ゴーヤ
これはなぜ値下げされていたのか、全くわかりません。時期遅れでもなく苗も元気そうでした。
順調に背丈も伸びているので、収穫まで漕ぎつけたいです。

③ころたん(ミニメロン)
これは、時期遅れによる値下げと思います。花も既に咲いていました。
ころたんは、これまでに何度かチャレンジしていますが、収穫前の雨の影響で病気になり枯れてしまうことが多くうんざりしています。
ただ、コンセプトや収穫したメロンの味はお気に入りなので、値下げ苗でなんとかリベンジしたいと思います。

植付け適期の遅れを挽回するために、黒マルチ&ビニールトンネルで栽培しています。
これまでは、ころたん幼苗がウリハムシに酷く喰われることが多くて、その対策に苦労していました。しかし、このたびはビニールトンネルで虫から遮断されていますので、ほぼほったらかし状態でスクスク育ってくれています。
成功か失敗かは、夏場の長雨しだいと考えています。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?