見出し画像

マリーアントワネットが愛した花 200525

じゃがいもの花が満開になりました。
今春に、「インカのめざめ」「レッドムーン」の二品種を6本ずつ植えましたが、一方は全く咲いておらず、もう一方は満開にきれいに咲いています。同じ日に植えたのに、品種によってこうも違うものかと驚いております。

じゃがいもの花の色は、白~紫ですが、去年植えた「シャドークイーン」という品種は紫、「デストロイヤー」という品種は白、と対照的でしたので、去年も同じように感じたものです。

じゃがいもの花の花言葉は、「恩恵」「慈愛」「慈善」「情け深い」らしい(仏さまのよう!?)が、フランス最後の王女マリーアントワネットは、じゃがいもの花を髪飾りにして、じゃがいもの普及に一役を買ったそうです。
じゃがいもの花が好き って、"好感度アップ"しかないですね。

ほうれん草は、4月初旬に100均の種を1cm間隔ですじまきしたが、発芽状況はまばらです。ほうれん草は発芽させるのが難しいので、よしとしましょう。↓

きゅうりは、4月中旬にポット苗を3本定植し、うち1本は枯れて植え直ししたり、うち1本は病気で下葉が変色していたり、で苦戦気味でした。残りの2本は順調で、病気の1本も成長点近く(上の方)の葉はよい色になっているので、きっとこのまま元気に育ってくれるでしょう。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?