弥生吉日

画像1 モノクロだった冬の景色に、少しずつ色が加わってゆく春。先ずは、大地の色。雪解けを待ちわびたかの様に、陽の光を浴びて草の色も目覚めます。
画像2 お布団の上で眠る、白猫まるちゃん。寄りかかる『もっこり』は、潜り込んでいる白猫福ちゃん。気持ち良さそうだから、お洗濯は寝起き待ち。
画像3 学校の卒業式に来賓として呼ばれて参列。学校のエントランスに福寿草が咲いていました。蝋引きした様な艶かな花びらが、卒業式を祝うかの様に輝いていました。
画像4 卒業式に歌われる歌って、変わっていきますね。今日は、『旅立ちの日に』が歌われました。見送る卒業生の背中の肩甲骨、折り畳まれた翼がある様に見えました。色々な事情を抱えて、この場に来られない卒業生もいたと思うんです。その子の背中にも翼があるから…あなたのスピードで羽ばたけば良いと思うよ…って伝えたいです。
画像5 日々、忙しい業務の中、先生方が作ってくださった飾り付けの素敵な事!
画像6 飾り付けを見た子ども達、保護者の方々、感動されただろうなあと思いました。
画像7 先生方の卒業生の背中をそっと押す様な、そんな思いが詰まっている様に感じました。
画像8 反対側の壁には、紙製の大輪の花々が咲いていて、天井には飛び立つ鳥達が飾られていました。
画像9 帰宅してから仕上げた、2台のケーキ。友人のリクエストに応えて、チーズケーキ&キャラメルソースがけ。100円ショップの台や箱が大活躍♪友人の笑顔を思いながら作るから、私も笑顔になるんです。それって、幸せなコトね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?