見出し画像

大人になって思い出す、母の料理

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


こちらでは肉やじゃがいもが大容量で売られていて、
かつ1人分のご飯を作らなくてはなりません。

また、日本で食べていた食材も一部は手に入らず、
レパートリーがかなり制限されます。
なので、作れるおかずを多めに作って、
4〜5日かけて少しずつ食べています。

昨日作ったのは、
野菜の豚肉巻きとピーマンじゃがいも炒め。

メニューを考えている時に、ふと、
昔お母さん何作ってくれてたかな、
と考えることもしばしばあります。

父がいろんなおかずを食べたいとわがままを言うので、
夕食はいつも一汁三菜以上あったように思います。


クリスマスなど、ちょっと特別な時に作ってもらった
スペアリブのコーラ煮。
スペアリブに焼き目をつけたら、
コーラとケチャップと醤油で煮込む。

家族に人気だった、鶏のマスタードソテー
鶏に小麦粉をつけてカリッと焼いたら、
バターで玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒め、
白ワインとマスタードを加えたソースで和える。

私が好きだったのは、グラタンもどき。
カリフラワーとブロッコリーを
硬めに茹でたらココットに入れる。
卵と生クリームとチーズを混ぜた液をかけて焼く。

あとは魚の練り物と葉物野菜を麺つゆで炊いたもの、
ハヤシライス、揚げ出し豆腐が好きだったなあ。


「もっと手の込んだものも作ってた」
と、母に怒られそうだけど、
私が大人になって思い出す、母の料理でした。


みなさんも思い出の料理はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?