見出し画像

充実の一日のタイムテーブル【朝活はQOLを間違いなく上げる】



5:30 am

さすがにケアンズでも冬の早朝は肌寒い。
厚手のレギンスと半袖シャツ、
上からウィンドブレーカーを羽織って出発。

職場の中国人のお姉さん(コン)が
ハイキングに連れていってくれる日。
もう一人、日本人の女の子(ユナ)と3人でおでかけ。
場所はボタニックガーデン内に位置する
Red Arrowという、30分ほどで登れる坂。

コンがサクサクと歩くので
ウィンドブレーカーもすぐにいらなくなる。

ユナは小柄で華奢で色白な女の子。
歩き始めて50メートルほどで「疲れた」と
つぶやきながら何メートルも後ろを一生懸命歩く。

ユナ撮

丘の上に着くと、飛行場が一望できる。
と同時に、太陽が昇る。


暑いなあ、風が気持ちいなあ、
あ〜朝だ…


下り、コンにコーヒーをご馳走になる。
Teddy Espresso

タツノオトシゴとウサギ

ゆっくり飲んで、時計を見る

7:14 am

3人でいろんな話をした。

コンは三人兄弟の長女。
中国なのに兄弟いるの?
2人目や3人目、かなりの額のお金払うと聞いたけど、
と尋ねると、
母がどうしても男の子が欲しかったから、
裕福ではないけど、それが母の選択だった、
とのこと。

コンはいつもやるべきことをきちんとこなす、
責任感の強い働きぶりを見せてくれる。
なるほど、お姉ちゃんだからかなあ〜
また好きになっちゃったよ。


8:05 am

家に送り届けられる。
さて〜、洗濯とシャワー。
薄くかいた汗もさっぱり流してあったまる。
今日は朝から本当にいいお天気。


9:16 am

今日はオフではない。
職場の鍵を開ける。
少し早めにきて、オープンの準備を
せかされずに1人でやる時間がとても好き。

せっかくさっきシャワーを浴びたのに、
店中の椅子と机を運び、モップがけをすると
額の端にもう汗をかいている。
髪もちょっとボサボサだ。


3:14 pm

今日はスタッフミールがあった。
わたしのお店では、米が多めに余っている日は
オーナーのハリーがコンジー(お粥)を作ってくれる。

ハリーはかつてメルボルンの星付きレストランで
シェフとして働いていた。
そこを辞めて、自分のお店を構えたのだった。

そんなハリーが炊くコンジーはうまい。
豚肉を骨ごと大量に入れて、ダシがでている。
もちろん、かなり食べづらい笑
骨の周りの肉も丁寧にゆっくりいただくと満腹。


4:46 pm

待ち合わせの時間よりかなり早く着いた。
お店をなんとなく見て回っていると、
派手ではないけどきれいなワンピースを見つけた。

ブラウンのリネンでボタンが真ん中に並んでいる。
ウエストに紐がついていて、ゆるく結ぶタイプ。

なんとなく気になる。
閉店は5:30 pmだから、買うなら早くしないと。
閉店の13分前にお店にもう一度来て、試着する。

こんなところで服を買い足していいんだろうか。
荷物を増やすと困るのはわたし。
もう閉店の時間が近い。
悩む時間はない…買ってしまおう。


6:03 pm

待ち合わせていた友人ユウカと夫アンソニーが来る。
今日は3人で映画(オッペンハイマー)を見る。


9:47 pm

ユウカに家まで送ってもらう。
まだまとまらないほやほやの感想をお互いに伝え合う。
これは、また次回までに頭を整理しよう、
そう言って解散。


10:22 pm

作りおいてあったおかずを食べる。
キャベツと厚揚げを出汁で炊いたもの。
夜なので、空腹でなくなる程度、軽くいただく。
ちょうど、ルームメイトがシャワーから上がる、
わたしもすぐにシャワーを借りる。

歯磨きしながら思い出す。
そうだ、今日買ったワンピースが気になる。
大きな鏡はシャワールーム内にしかないから、
着て眺めてみる。

悪くない気がする。

つい、自慢したくなって、リビングに戻って
「今日買ったの。どう?」
と自慢して回る。
こんなとき、みんな照れるほど褒めてくれるから、
ほんとうにできたルームメイトばかりだと思う。


11:05 pm

就寝
久しぶりに、10分以内に眠りに落ちた気がする。


おしまい

この記事が参加している募集

今日やったこと

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?