見出し画像

春の1日

 数日前に、誕生日を迎えました。もう華々しく祝う年でもないし、・・・と思っていたけれど、SNSなどでメッセージをくださった友人のみなさま、ありがとうございました。こちらからは、最近はすっかりごぶさたしてしまっているのに、申し訳ないやら、やっぱりちょっとこそばゆいやら、でした。

 自分への「プレゼント」は、「お休み」にしました。「無し」といういう意味のお休みではなく、「休息」という意味のお休み。ちょうどその頃まで、いろいろと追われてしまい、何かこの機会に欲しいものだったり、あるいは旅行に行ったり・・・などなど、考える余裕もなく当日を迎えてしまったこともあって、仕事もまだまだ、バタバタしていたのを、この日は思い切って、ちょうど一カ月前の休日出勤の分の「代休」をいただくことに。

 それも、プライベートでもやるべきことが溜まっていたので、どこかに出かけるでもなく、夕方ちょこっと必需品の買い物に出ただけの、ほぼ終日引きこもりの1日。そして、ご馳走をいただくでもなく、普通にお料理してのあえての粗食。ともかく食生活と生活そのものの乱れのために、人生最高体重でこの日を迎えてしまったので、まずは胃腸を落ち着かせるとこから。

 あとから考えたら、せっかく平日にお休みをとったのだから、美容院に行ったり、マッサージに行ったりして身なりを外側から整える方法もあったのだけど、まずは、内側から、心身のリラックスに努めました。

 なにしろ食べるのが大好きで、一番の楽しみと言っていいくらいだし、やっぱりイタリアはおいしい。そして、そんな楽しみを人と分かち合うのが何より幸せ。

 それでも、こうしてローマにいられるのも、なんとか元気でやってこられたためだし、この1年は、決して若いとは言えない自分をよくよく振り返り、もう少し心身の健康維持に気を使って過ごしたいと思います。

 ・・・まずは、ストレス解消という名の、夜中のポテトチップをやめることから、かな。

 写真は翌日のもの。ローマではもう藤が咲き始めていました。

24 mar 2024
#ローマ #ローマ生活 #エッセイ  #イタリア #日本  #イタリア事情  



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?