見出し画像

懲役ダイアリー 2017年1月26日木曜日 感情の爆発

【閲覧注意】

少しだけセンシティブな内容を含みます

【閲覧注意】




「犯罪は被害者、被害者家族、加害者家族、罪を犯した張本人全てを不幸にする」


妻からの手紙を開いた時、私はこう感じていた。

義理の妹の結婚の件についての続報が届いたからだ。義理の妹が、その婚約相手に私の話をしたところ、結婚は考えさせて欲しいと言われたらしい。

やっぱりそうなってしまったか・・・。考えていた通りの結果に、物凄く落ち込んでしまった。私はいつまで迷惑をかけ続けるのか。これから先、妻の兄弟や私の息子が結婚となったら・・・。また同じことが繰り返される。

どうしたらいいんだ・・・。わからない。謝罪して済むなら土下座でもなんでもする。それじゃ終わらない・・・。

妻と離婚する?

私の今の苗字を親の戸籍から抜いて新たな苗字を名乗る?

親類という枠を外さなければ解決しないのではないか。

懲役5年が私の刑ではない。こんな風に一生誰かに迷惑かけて社会で生きていかなくてはならない。無期懲役みたいなもんだ。

妻の両親、私の両親、親戚、兄弟、みんな私の事を許さないだろう。懲役へ行き私の考え方や行動がたとえ変わったところで、私の犯した罪が消えるわけではない。過去は変わらない。人間は嫌な記憶は忘れない生き物。

私の居場所はどこにもないんだと感じた。

私はどうしたらいい・・・。何もできない、動けない自分がもどかしくて仕方ない。消えればいいの・・・。いやだめだ。向き合わなきゃ。

どうする。義理の妹に手紙を書く?

妻と離婚し親類関係をなくす?

それとも・・・消える・・・。


愚痴


ってかさ、その結婚相手も情けけねぇよな。何?身内に犯罪者がいるから結婚の話は振り出し?

は?

おい、そんな事で二人の愛が冷めるような関係だったのかよ。何があっても全部受け止めてやるのが愛だろう。妻にするってそういうことじゃねえのかよ。どうせ、世間体がどうのこうのとか、そんなくだらない理由だろ。

そんなの気にしてんじゃねーよ、そんなん気にしてたらそこに愛はないんだよ。二人が愛し合っていたならそれでいいじゃねーかよ。

は?

俺について弁護士や探偵に調べさせるだ?

勝手にしろよ。どうぞどうぞ。ご自由に。

今更調べたところで何になるんだよ。

俺の内情も知らないで表面的な事件のことだけ調べて何がわかんだよ。

義理の妹をそんな理由で振ったら許さない。愛とか結婚とかって家の事情とか関係ねぇから。二人の問題だから。そこを理解しやがれ。


手紙に書けない、誰にも話せない、独房で暴れることもできない。

だから・・・

自分の怒りや行き場のないどうしようもない気持ちをノートに殴り書きした。

気持ちがスーッと落ち着いていくのを感じる。

言えないなら書けばいい。

新たな愚痴の捌け口を見つけた。

改めて殴り書きを見直した・・・。私の意見は間違っているかもしれないな。

結局、世間というのは表面的なところしか見ない。犯罪者がいる家族とわざわざ親類になることを好んで選ぶ人間はいないんだろな・・・。

私が今できることはなんだろう・・・。

義理の妹への謝罪の手紙を綴る

その結婚相手にも手紙を綴る

離婚する

これくらいしかできないのかな・・・。無力だ。

人の不幸話を手紙で聞くのは・・・辛い。

なんか頭痛が・・・。

苦しい・・・。でも外の家族はもっと苦しい。

マジこれからどうして行くか考えないと。

俺と妻、子供の問題だけではない。

どうしたらいいのか・・・。

逃げ癖がまた出てきそうだ・・・。

被害者の方、被害者家族の方、加害者家族、兄弟、私。

私のせいで私に関わった全ての人間が不幸になっている。

犯罪なんてするものじゃない。

犯罪は不幸製造機だ。

でも前向きに考える。

必ずなんとかなる。

なんとかする。

全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?